人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

旧題「貴様、目を見てそう言えるのか」改め「Go to 153」

今日は会社の健康診断だったんですが、地味に健康診断での過去最大値を更新してましたね。いやー、なんともまぁ、簡単には痩せないもので…。

 

嘘だ、大嘘だ。

この2週間~1ヶ月ほど、基本的な感情の置き場所が怒の位置にあって、かつ体力も底を打っていたからジムにも行ってなけりゃ、食事制限も緩んでいた。

今回の153チャレンジは明確な期限があって、それに失敗した日にゃ…。

そう、退けない理由付けのためにスタートした153チャレンジなのに、スタートダッシュを決め込んだ後すっかり停滞の一ヶ月だった。停滞の時代…、残念ながらそのモノローグで蒸機公演が始まるのはゲームの中だけで、俺の生活は停滞すると一気にドツボにはまってしまう。

早死しないための減量、それなのになかなかモチベーションが上がらずにいた。裏を返せば、人生とかに投げやりになっていたのかもしれない。危ない思考ルーチンである。今現在のストレス発散に注力してその日暮らしをしていく…、結果部屋はどえらい散らかってしまったし、なんかいろいろやらないといけないことは貯まりまくり…。なかなかひどいこの一月ほどだった。

職場でやってる1万歩チャレンジ、周囲の人は家に帰ってからでも歩きに行ったりして継続成功している。俺はここ最近は家に帰ったらすぐに横になってしまっていた。9月~10月前半には継続して行けていたジム通いも止まってしまった。周りを見てみろ継続できる人はできるんだ。継続というと雑記の更新もパタリと止まってしまい…。おめえ何ができるんだ?と自暴自棄になりながら寝て起きて仕事に行っては諸々の用事を片付けたりしながら余裕がなくなり…しかしこれって世の中の人はうまく回してるんだよな…とか考え出すと、ああめんどくせえ…というドツボ。

 

そんな状況下で貴様、奴さんの目を見て、「この一ヶ月もチャレンジ続けてました」とそう言えるのかと詰問されると答えはノーであり、そしてそこでノーと答えてしまえるほどに生活に対して投げやりになっていたのは…まぁ、否定しないです。事実そうだったんだものな。

 

健康診断で続々とどえりゃー値が出ても「ほー、そんなもんか」と諦観している自分が12時間前にいたことも自覚しています。

それが…。

 

ローソンのアイマス5ブランドコラボで全25種のバッチの中に泰葉を見つけたのは今晩のことです。

ただそれだけ?と言われるとそれだけのことなんですが…。

こんな言い方を自分がするのは糾弾されるかもしれないんだけど…各タイトル5枠というような枠組みの場合に選出される想定はしていなかったので…。そうか…泰葉も頑張っているのに、なんだこの俺の体たらくは…と。

 

本当にただそれだけの出来事で、案外人間の心持ちってガラッと変わるものなんですな…。

ぐだぐだと生活に飲まれ、停滞し後退し健康といろいろなチャンスをぶん投げようとしていた自分に対して、こう背中を押されたような、いやすこし蹴っ飛ばしてもらったようなそんな気持ちです。ありがたい。

 

俺って本当に単純なクソデブだなあ…と自嘲しながらも、やっぱりこの名前を冠したチャレンジは成功させたい。お前のおかげで変わったんじゃというところを見せたいチャレンジなのです。

停滞の時代…でしたがそこは停滞でなんとか留めていた。本当にブチギレウィークに突入すると2週間であっという間に5~6キロくらい太れるのは過去の歴史が証明しているのに、ここはなんとか踏みとどまっていた。そう考えると深層心理の153がどこかで踏みとどまらせてくれていたような…。

 

なんにせよ、ここで目覚めたのは良かったです。

やり直すのに遅いということはないということを俺も証明できたらいいな…という決意表明でした。

 

 

184.6(110.4)