人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

許容の強要

ちょっと愚痴っぽい記事になってしまうが…。

自分って結構いい加減に生きているようなところがある。厳密ではない、というかふわっと生きているような…。

そういう生き方をしているから他者からの何事かにたいして極力怒らないように気をつけている。「それは本当に、そんなに怒るようなことなのか」と一拍置けばたいていブチギレには至らない…はず。まぁ、ライオンズetcピンポイントに地雷原があるんだけど、

かまへんかまへん、ええがなええがなの精神。多少自分に不利益が起ころうとも「別に…」と沢尻エリカばりの無関心で流していけ、を心がけている。実践できているかどうかはさておき。

 

でもなあ…俺のこの一見寛容に見るかもしれないええんやでの精神って、別に善人ムーヴってわけではない。俺が許容するから、世間のみなさんも多少のことは許容してくれ?っていう許容の強要なんだよな。

お互いにしゃーない、ええんやでの精神で生きていこうぜという強要でもある。

もちろん俺にそんなパワーはないから、このちゃらんぽらんな生き方は広まりを見せていない。まぁ、日本全国俺みたいな生き方をしていたらとっくに滅ぶだろうし、それはそれで仕方ない。

この生き方、損得勘定で見ると…お互いに寛容でいこうぜとなるとプラマイゼロ。そうでない場合にはこちらが損をするのでマイナス。どれだけ運が良かろうとトータルではマイナスになるようにしかできていない。

まぁ、いまさら信条を変えるつもりもない…難儀なもんだなあ人生というものも。

 

99.4