2018年12月14日~12月21日までの一週間。
7泊8日で九州一周車中泊の旅をしていました。ちまちまと更新していた全日程分の記事がこの前完成したので、そのまとめページを作っておこうと思います。
出発前夜編(愛媛県八幡浜市)
愛媛八幡浜から大分別府に移動するフェリーの船中で書いていた旅行前決起文。
旅に出で立つ前の臨場感を楽しんでもらえれば。
1日目(大分県別府市~大分県九重町~大分県豊後高田市~宮崎県宮崎市)
初日を終えた車中で書いていた記事。
名勝観光とやばい量の食事というこの旅の基幹が固まった一日でもある。
なお、旅行中に更新できた記事はこの初日だけで、2日目以降の記事は帰ってから書いていったものになる。
2日目(鹿児島県南大隅町~宮崎県都城市~鹿児島県鹿児島市)
本州最南端踏破と黒霧島製造工場見学という盛りだくさんの一日。
なお、この日は夕食でアルコールをとってしまい、急遽予定を変更し鹿児島ホテル泊ということになった。こんな感じでアバウトに進んでいく旅であった。
3日目(鹿児島県鹿児島市~熊本県人吉市~熊本県熊本市)
念願の桜島上陸と人吉温泉峡。そして人生二度目の熊本市への旅路。
火の国熊本の底力をまざまざと見せつけられた一日。
4日目(熊本県阿蘇市~長崎県長崎市)
阿蘇山リベンジをしながら迫りくる時間と戦い続けた一日。そして念願の長崎県突入。
一日のほとんどを移動に費やしながらも非常に満足度の高い一日となった。
5日目(長崎県長崎市~長崎県佐世保市)
長崎市街地観光と佐世保の港湾観光、本州最西端踏破と盛りだくさんの一日。この日も時間とシビアな戦いを強いられる一日であった。
多分、この日の無茶な移動が翌日の体調不良へとつながっている。
6日目(佐賀県小城市~佐賀県佐賀市~福岡県福岡市)
九州最後の未踏県佐賀県に突入する一日。午後には福岡県入も果たし、九州全県を踏破する。
7日目(大分県湯布院町~大分県別府市~愛媛県八幡浜市)
旅の最終日。大分県のゆふいん泰葉にて旅の疲れを癒やして愛媛に帰ってくる物語。
総走行距離1,800キロの旅路のグランドフィナーレ。
みなさんも九州一周車中泊旅行をされる際の参考にしてみては?
まぁ、わざわざそんな大変な旅程を組む人がどのくらいいるのかはわかりませんが…。