人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

某氏の移動は長距離 -または如何にして楽さを諦め過酷さを愛するようになったか-

時刻は23時半前。
どうも、朝5時起床。6時出発の京都日帰り強行軍から帰ってきました。
しまなみ海道経由山陽道中国道名神高速京滋バイパス-京都縦貫自動車道名神高速中国道、山陽自動車経由しまなみ海道というルートで往復およそ10時間程の運転となりました。
こうして文字にしてみると別段大したことないな…。距離も往復660㌔程度。渋滞も行きに1回巻き込まれただけ、天気も上々と楽な長距離移動でした。

 

ちなみに目的は三男の大学受験合格祈願に北野天満宮の祈祷にいくというもの。
祈祷そのものは母が1人で本殿内で、他の近畿圏の皆さんと一緒に受けてきたので、私としてはゆっくり社殿だったりを見物していました。
いいですね、北野天満宮…。次は春の季節に見に行きたい。

 

そして、もう一つは車折神社にある芸能神社への参拝。
まあ、こちらは次男の芸事上達祈願で本人が参拝していました。
境内を見物していて山崎はるかさん、牧野由依さんの名前を見つけたときは驚きましたね…。これ事前に知らなかったんで…。最初同性同名の別芸能人かなと思ったけど、ここで二人並んでいるということは多分そうなんだろうと思います。
しっかり諸々万事アメノウズメノミコトを祀る芸能神社にお願いをしてまいりました。
各々独力で、それぞれの目標を達成できると信じていますが、無力な自分には、現在祈ることくらいしかできませんので。祈りよ届け。日本各地へ。


まあ、今回の京都遠征についてはおいおい…。


今日は、弟と母と三人とで京都までの自家用車での往復だったんですが…。
びっくりするほど、疲れがこなくて…。いやあ、京滋バイパス京都盆地部分を走るのは非常に気持ちがいい。
帰りも山陽自動車道を西進するにあたってここまで楽だったことがあろうかというくらい。もしかすると、京都におわす八百万の神々のパワー的ななにかをお借りしていたのかもしれない。

 

どっこい、過去にないほどにらくらくすいすいの実感とはうらはらに、同行していた母・弟の疲労の色は濃くてですね。
帰りは兵庫に入ったあたりで寝息を立て始め、その後は三木SA、吉備SA、福山東SAでの休憩時には起こしていましたけど、結構ぐっすりでしたよね。腰のしんどさや体の疲れに関する言も結構聞きましたし。
まあ、運転手が寝たら、その先に待つのはオールデッドな未来なので、俺が眠気に襲われなかったのと単純比較はできないっすけど、やっぱり長距離移動に慣れていない人には関西日帰り往復ってしんどいのかなと。
まあ、運転してないと逆に疲れるというのはわかりますけどね。

 

ここ5年くらい、長距離移動については、徒歩から、車・鉄道・海路・空路に至るまでもろもろ耐性がついてたんだなあということを実感する一日となりました。
今後この経験を活かすにあたっては、自分基準で物事を考えないということですかね。20代半ばの長距離移動マンの基準で、他の人の移動経路を考えないということ。まあ、大事なんだなあと思います。

 

まあ、それを考えたら、現時点より4時間帰宅が遅れる当初プランは受け入れられないよなあ…と。そうなんすよね、自分のことのためなら、移動の疲れを厭わないのが、そもそも俺の長距離移動道の始まりだったわけで。

 

まあ、京都という街がすきなので、京都市街地を車で運転するという初体験はプライスレス。
それはそれとして、本日の旅程が決定する過程で自分の反省点は後日まとめて、これはこれとして、自分の後世のための備忘録にしておかないといけない。そう、オールフォーマイセルフ。全てを自分のために。

 

いや、まあ、やっぱりドライバーズハイなんすかね。書き始めてから20分くらいで書き終わるっていう過去にないハイペース。タイトルもテンションおかしいし。ちょっとまとまってないっすけどね。オッケオッケ、寝て起きてあした考えようぜ。2018年始まったばっかり。

 


P.S 帰りの福山東SAで食べた尾道ラーメン。気力体力ともに温存できた状態で食べたの初めてだったので、非常に美味しゅうございました。(過去福山東で夜食の尾道ラーメンを食べた2回は、東京からの突貫ドライブ後と、西宮神戸イベント連チャン後だったので、流石に疲れがあった)
ああいう夜のSAってたまらなくテンション上がるよね。今後も出会っていきたい魅力的SAに。