人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

成人式に出るべきか田舎

これを今iPhoneで入力しているのが23時59分なので、とうとう1/8は更新の空白日となってしまいましたけど、体感1/8だからセーフ。

 

今日は成人の日ということで日本各地で成人式が行われてたみたいですね。

毎年このシーズンになると「成人式に行くべきか行かないべきか」論を耳にすること多いんだけど、まあ一生に一度のタイミングだもんね。大いに悩んでいただきたい。

 

かくいう私は成人式には出ていません。

日程的に新年明けて10日近く帰省しっぱなしというのが嫌だったのと、その年の新年に高校の学年をあげての同窓会がホテルで行われていたので、「別に成人式はいいかな」と思って出なかったんですよ。

タダでもらえる紅白饅頭くらいはもらいに行っててもよかったかなぁとは思うんですけどね。その後成人になって地元に帰ってきて諸税納税するようになってるし。

そんな経緯があったんで、成人式がどんなものかわからないんですよね。市長や郷土出身の有名人のスピーチを聞いたり、小中の同級生と再会したりそんな感じなんかなあ。

小中で今も仲のいい友人もあんまりいなかったんで、「とっとと山梨かえるべ」って感じでかるーく流してしまった。

それで後悔があるかと言われたらそんなこともなく。高校以降の仲のいい友人たちとは、松山で1人生きてる今でも結構頻繁に連絡は取ってるんで、そういう後悔なら繋がらんかったんだなぁ多分。

小中の同級生とは、まぁ結構この地元で会うこともあるでしょう。そういう地方都市的田舎だし。ガチの僻地とかだと、若者はみんな都会に進出して成人式がみんな集まる最後の機会とかあるのかもしれないけど。平気で小中の同級生に再開するよ、この田舎。

 

いや、さっきの成人式出るべきか否か論、そこまで真剣に考えるちゃうんじゃないかと思いながら毎回見ててっすね。

そもそも出ないべきっていう選択肢はいまいちわからん…。出たいなら出れば?くらいの気持ちで構えてたらいいじゃん?

そんな一生引きずるような問題なんかなぁ…。

 

ただまぁ、女性の場合は振袖を着る晴れの日にあたるわけだから、男性とは同列に扱えないよね。

男性でも紋付袴を着て出るような場合だと気合入ってるだろうし。

うちの弟も袴レンタルして気合いれて成人式に出て、地元のCATVでインタビューされてたなぁ。俺は袴にあんまり興味もなかったので、それは成人式をスルーした一因なのかもしれない

 

いや、毎年このシーズンになったら成人式に出なかった変わり者という話が我が家の中で出るんで、とりあえず、こういう理由で出なかったんだよと備忘録しとこうと思って。

理由もなにも、大した理由もなく出なかったし、出ないのに大した理由が必要だと思ってなかったってことよね。以上。