人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

どの口が

成人の日でしたね。この祝日のおかげで3連休になりました、ありがとうございます。

まあ今年については、各地で成人式が開かれたり開かれなかったりするようで、新成人には気の毒なことだな、同情します。

 

成人式にまつわる言説で「行かなかったやつは、生涯『成人式行かなかったやつ』という属性がまとわりつき続ける」っていうようなツイートを最近見た気がします。それを見て「なるほど一理あるな」って思いましたね。

自分も面倒くさくて行かなかったんですが、毎年成人式のニュースを見ると「そういや行かなかったなー」と一瞬は思うのです。…でもこれ行った人も行った人で、毎年成人式のニュースをみて「成人式行ったなー」と思うのではないか。そう考えるとどっちも一緒じゃね?」あれ、一理あるなと思った件のツイートを論破できちゃったのか。

 

そんなことはどうでも良くて。

開催された成人式では「式典終了後の会食は控えてほしい」旨が大いに訴えかけられたそうですな。まあ、もちろんそれはそのとおりだろうなあと思うんですけど。

首相や国会議員が会食ルールを制定するじゃ、しないじゃ言ってる中で。オッサン連中の言う新会食を控えてくれってその訴えかけにどのくらいの説得力があるのか…。別に「連中が会食してるんだから新成人もじゃんじゃんやっちゃえよ」って言っているのではない。そりゃあ控えて貰う必要があるでしょう。

本来ならもっともであるその訴えかけに説得力をなくした連中に、腹を立てているだけ。これまでツイートも雑記にもそういうことは書いてなかった。今日音声日記の方で馬脚を現してしまったから言ってしまうけど、国会議員の会食ルール制定周りのいざこざどやどやには腹立ててるんすよね。政治系の話題は盛り上がらないからもうここまでにしておくけど。

 

なんにせよ、新成人の皆さん。今日は行政府から紅白饅頭もらったでしょうから甘いもの食べてゆっくりしてください。あれ?紅白饅頭もらったよね?おれ成人式には行かなかったけど、まんじゅうだけは貰いに行ったんだけど…。うちの市町村だけ?

 

187.4(112.2)