人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

その血のプレッシャー

今日、仕事から帰ってきたら血圧計が届いてたんですよ。

 

現在肥満症を通院治療している中で、それによってもたらされる脂肪肝由来の肝臓系疾病が目下最大の危惧なわけですけど、その他にも高血圧・痛風etcの動向も気をつけないといけない。

血圧については、病院などの緊張する場所では高めに出てしまうこともあるということだったので、「自前の血圧計を買って、自宅で測るのが良いですね」ということでした。なので、やっとこAmazonで注文したのが昨日のこと。

 

オムロンの簡単な上腕式血圧計を購入しました。こちらですね。

f:id:keepbeats:20190313014308j:image

早速測ってみると、上121、下80。

ヘイボーン、ボンヘーイって感じの血圧…。今日あんな負方した割には落ち着いている。

日本高血圧学会によると、高血圧とは家庭血圧(自宅で測った血圧)の上が135、下が85以上の状態のことらしい。

そう考えると、下は結構高めなのかもしれないのか。

ちなみに、この前病院では買ったときは上が140を超えていたりしたタイミングもあったので、油断は大敵。病院であっても、上が140を超えるとⅠ型高血圧という分類に成るらしい。なるほどね…、むずかしいな。高血圧。

まぁ、その辺りの分析はプロフェッショナルたる担当医の先生に任せることにして、そのための毎日のデータを記録していくのが俺の仕事。

 

血圧を測ったあとは、youtubeで卓球芸人の人のチャンネルを見てゲラゲラ笑っていた。そうしたら、時刻は23時に迫っていて…。「今日は血圧計買ったし、もう風呂入って寝ようかな」と思ったんですけど、脳裏にふと岡崎泰葉の雑コラが浮かんできて。

「休んでも良い、でも休んだ理由は覚えておこう」というやつですね。

(ちなみにこれ元ネタはデレステルーム内の『泣いてもいいんだよ。でも、泣いた理由は覚えておこう』ですね。小さい頃の泰葉もそんな日があったんだろうか…。そう思うと、やっぱり一緒に頑張ろうの気持ちがふつふつと熱くなってくるのを感じるんだよね。)

 

昨日は献血明けということで、ジムも散歩も休んだわけで、今日はただ帰ってくるのが少し遅かっただけ…。運動しに行かない理由はないな、と思い立って少し走ってきました。

食においては西口さん雑コラの抑制作用。運動においては泰葉雑コラの促進作用。この無敵の構え、今の所うまく機能している。2年寝かせた妙案は伊達ではないのだ。

 

まぁ、そんなわけで、血圧計という新たな仲間も加わって、健康の貯蓄を頑張っていこうかなというこの頃ですね。

そろそろ四国エリアにおいてはスギ花粉の飛散も収まってきつつある。ここからここから。

 

104.0