人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

歩いていく2023年

スマホがあらゆるログを取ってくれるようになって数年。

今年の歩数がだいぶ固まってきました。2023年355日を終わった時点での平均歩数がこちら。

f:id:keepbeats:20231222212639j:image

平均8,912歩。距離にして6キロ前後。

悪くない、悪くない…とは思うんだ。だが、こちらを見ていただきたい。2022年の平均値。

f:id:keepbeats:20231222212649j:image

 

平均8,976歩。つまるところ、ほぼほぼ昨年比同水準。

しかも月ごとの山もなんか似たような形をしている。花粉の飛ぶ2月3月が底をうち、暖かくなるにつれて歩数は伸び、夏の手前にピークを迎える。

で、真夏に暑さにやられて8月9月に再び谷を作るものの、涼しくなるにつれて増え始め一般的に寒さと呼ばれるようになる12月頃にもう一山。

 

年単位で同じようなことを再生産していることが図らずも実証されてしまった。

なんかこう…殻を破っていきたいですよね。と思ってもないことを言ってみるが。

 

しかし昨年比ほぼ同水準ってのあんまり納得がいっていないのは、去年とマイカーの有無という大きな差があるのにってところでしょうか。

車で行っていた分歩くようになったわけでは、もちろんないがそれにしても歩数という物差しでこんなに影響がないとは思わなかった。

エンジンのあるとないとに関わらず、人は歩かねばならない。それは2024年もまた同じこと…。

 

122.8