人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

家の鍵を失くしました

家の鍵を失くしました…。今週の月曜日のことです。

 

出勤途中にあれ、キーケース持ってきてないな?と気がついて「まあ家に忘れたのだろう」と楽観視もしていたのですが、その日帰宅するとしっかり施錠されている玄関のドア。

偶然、鍵かかっていなかった部屋の窓があったので、そこからよじ登って部屋に入るということをしました。1Fでよかったぜ…。しかし傍目に見りゃ空き巣にも見えかねない。まあ幸い本人確認資料は持っていたので、事情を説明することはできるのだけど。

月曜日は飲み会だったので結構酔っていたこともプラスに働いたかもしれない。えいや!でそういう手段を取るに至った。

 

さて、それはそれとして鍵を見つけないといけない。

火曜日。鉄道会社に届いていないか確認するも届いておらず、交番にもそういうものは届いていなかった。なので、遺失物届けだけ出してきました。

埼玉県警は拾得物のオンライン公開もやっているので事前に「あー、それっぽいのは無いなあ」と覚悟はしていたんですけどね。

自力での捜索もやっていて火曜、水曜と駅までの通勤路を下を向いて歩いていたんですが、見つからず。

 

ことここに至りて、防犯上の懸念もある。不動産屋さんに連絡して鍵の交換を手配してもらいました。手痛い出費だった…。

それが完了したのがつい先程。つまるところ、これにて状況終了です。なので、こうしてブログに書いているわけですね。紛失中に大っぴらにするほど、私の防犯意識は死んではいない。

 

今週週初から言っていた生活上の失策ってこれだったんです。

鍵なくしたのもショックではあるが、鍵を入れていたキーケース。

これは2012年の春に買ったもので、つまり10年選手でした。無印良品で買った黒の布製キーケース。これを失くしたのもちょっと凹みますね…。長年使っていると愛着も湧きますから。

とっととどこかしらにキーケース買いに行かないとな…。

 

 

しかし逆に言えば10年余りなくさなかったのにどうして今週月曜日に失くしてしまったのか。

まずこの日、家を出るのが遅くなり急いで駅まで向かっていたわけですね。

なぜ遅くなったか、それは前日に暴食の限りを尽くして夜気持ち悪くて寝付きが悪かったから。

結局、全部自分に返ってくるんやで…ってことですかね。

 

もし不健康生活が今後も行われるとしたら、あの鍵紛失の同類がまた生活の何処かに現れてくるかもしれない…

 

 

123.8