人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

山川穂高FA宣言を受けて

随分長い一日が終わろうとしています。

本日11月14日は埼玉県民の日、そしてNPB的にはFA権利行使申請の締切日であります。

 

いやー、長かったね…。

朝の4時過ぎに目が覚めて、TLで行使見込みの新聞報道を見てツイート。時を同じくして数秒差で友人のライオンズファンもツイートしていて、その他ライオンズファンの皆様方のアカウントもわらわらとツイートし始める状況。

火曜の朝4時台ですよ…ってなわけだけど。中にはこの権利行使期間中、ずっと4時おきして新聞報道に備えていたという方もおり…。やっぱこれFA権申請期間長いよね?と思う。日本シリーズから日を空けて、ある一日にスパッ!でよくないか?降って湧いた権利でもないんだからさ。

 

出勤して昼休み、まだ続報なし。

3時過ぎて休憩中、続報なし。

5時台…。えっ、球団職員の人帰れなくなちゃう…という心配も出てくるが、続報なし。

 

曰く、所沢の球団事務所前に張っている記者の皆様方にも何も掴んでいないらしい。

18時過ぎて文化放送でさえ「分からない」という情報を発信するにいたり…。

 

さて、このあたりで自分の中では少し心配の情が出てきていたんですよね。思えば11月冒頭の「今度話します」といってトレセンを去ってから2週間近く、本当に情報がなかった。

 

まあ、そもそも自分は禊の一年には大反対派であったので。

なおかつライオンズからの条件提示は済んでいる状態。宣言するならとっととしてしまえばいいとも思っていた。

つまり、最終日にまでもつれ込んだのは、宣言する(移籍)かしない(禊の一年)の2択になったのだろうと。

で、個人的にはもうライオンズをとことん虚仮にしてくれたと思っていたので、宣言移籍が望む形でした。これ過去に例がないFAして出ていけという心情にもうなっていたということです。

 

19時近くなっても情報がない…。なにかトラブルでもあったのか…?という意味での心配の情。正直そそくさと出ていくがよろしとまで思っていたのに心配の情が湧いてくる甘ったるさにも怒りつつ、もしくは球団もいっちょかみして、ギリギリまで公表しないという手を打っているのかとも思っていました。

 

結果はどちらでもなく19時間際に球団からFA権の行使のリリースがありました。

その時同時に出てきた文章…、個人的にはもう怪文書と呼んで差し支えないのでありますが、まあこれを読んで頭が変になったのかと自分の理解能力を疑いつつ。

気がつけば家に帰ってきていた、というのが今日一日でありました。

 

正直、もう疲れた…。いろんなことにあほくさ…とも思っています。

 

ただ、まあいくつかについては今日のうちに書いておいたほうがいいだろうということで。

個人的にはライオンズの過去のFA移籍(まあ厳密にはまだ交渉もしていないのですが)に対して抱いた諸々の感情と比べてもぶっちぎりで怒っているということ。

ライオンズファンになって20有余年経ちましたが、オールタイムベストに怒っていますね。

 

あとこれは他球団ファンの方に伝わればいいと思うのですが、今回のFA流出に関しては、過去のそれらとは色々な状況が違うということ。実際私個人としては、2018年の浅村や2022年の森の移籍と比べることさえまかりならぬ、とまで思っているわけです。いろいろなことが積み重なってね。

 

ここのところ2点だけ伝わりゃ良いなと思っております。

 

いやー…しかしhンと疲れた…。

居酒屋代は出すから今度この件で私の愚痴り倒しを聞いてくれる人を探してます飲み会やるっていったら…いや、辞めとこ…。

 

118.0