人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

なぜ私は森友哉FA移籍に心を乱していないのか

昨日スポニチからオリックス森誕生決定的って報道が出て、本日各紙からオリックス入団って報道がなされましたね。

 

いやー、今年もこの季節が来たかー。たはは、参っちゃうね。

ま、冗談はさておき。

 

今回自分でも不思議なもんなんですが、野上移籍の時に感じた「どうすりゃいいんだ…」感、浅村移籍の時に感じた「馬鹿にしやがって!」という怒り、秋山帰国失敗の時に感じた「……」という感情の喪失、誰も起きていなくて。第一報を見たあと「いやー、仕事休もっかな」などと、冗談めかしてツイートしており、本当に休むでもなくフルタイム働いたりして。

 

そらこそ今年の話秋山が帰ってこなかった時など3週間弱に渡ってTwitterに復帰できなかったりみたいなのと比べると、ノーダメージが過ぎる。

DELTAをして「今年のFAの目玉ではないFA史上最大の目玉」とまで評された選手の流出に際してなぜこうも平静を保っているのか…。

 

いくつかの理由が考えられるので順に挙げていきましょうかね。

まず一つ、今年のFA戦線で最悪の結果となる外崎森が両方とも出ていっちゃうという結末を回避していること。その点において外崎の残留、そこからの生涯ライオンズ宣言は私にとっては大変ありがたいものでした。いやー、外崎さんには足を向けて寝られないでございますね。

 

二つ目に、実はとっくに覚悟していたかもしれない事象だったということ。

個人的には今シーズンベルド最終戦で森の登場曲が歴代登場曲のメドレーだったとこですかね。あの日ヘラヘラしながらベイビーシャークの手拍子を打っていたけど、いろいろ察するものはありましたよね。

その後のFA戦線もジャイアンツがとっとと離脱したりと「あー、なんかもう早く決まるかもな」みたいに。時間をかけて腹を括る時間があった。諦観ではなくて、なんか冷静にその辺りの行動や報道を拾っていくと「ま、さもありなんだよね」というのを、昨日の朝の前段階で既に覚悟していたのかもしれない。

 

三つ目。これはもう森だったからとかという問題ではないんですけど。「じゃああなたこれを以てライオンズファン辞めますか?」という問いにノーを返すだけという腹はとっくに固まってるってこと。

例の秋山の時にも考えたし、なんなら昨年の最下位の時には思考実験として一旦考えてもみた。けどまぁ、辞められるわけはないので。決まりきった結論に向かって意味のないことを考えるのは時間の無駄だ。

このブログや自分のTwitterフォローしてる人はご存知かもしれませんが、私は昨年郷里の四国から所沢に転居しています。転職に伴って一都三県ならどこでも良かった居住地を所沢に決めたのは、そこにライオンズがあるからでしたね。地元を捨ててまで所沢に来た以上…、俺の後退のギアはとっくにどこかで壊れてしまっているので。

 

以上三つが今回割と落ち着いてFA流出を眺めている原因なんでしょうかね。

 

森流出の記事なのに、森の話を全然してなかった。

まずもって2018年、2019年の連覇の際にはよくやってくれましたし、銀仁朗以降のライオンズの正捕手として数年間よくやってくれたなと思います。どうもお世話になりました。

ライオンズ最終年にはチームとしてリーグ防御率1位を達成できたのも良かったと思います。来シーズン、同一リーグを戦う相手になるので、あっちいっても頑張れとはどうしても言えない向きはありますが、怪我とかはすることなく。こちらは抑え、また打ち込み勝っていかねばならないので。まぁまたベルドで見ることもあるでしょう。その時はまぁ勝負しましょうかね。

 

以上。え?野上の時のあのお気持ち表明はどうしたって?まぁ、選手にあんまりウェットな気持ちを向けるもんじゃないんですかね。正しく言うならばライオンズの選手ではなくなるわけなので、今俺があんまりウェットな感想語っても、オリックスファンが「うちの子に向かって」云々と怒るかもしれないですからね。はい。

 

まぁ…、ドラフト時に身長のハンデは跳ね返せるとライオンズだけが信じて指名しての単独1位指名だったのが、その結果を見た数年後にあとから持っていかれることへのやるせなさみたいなのは感じてますね。

まぁ、あんまり気にしても仕方のないことなんで。

 

さて、ここまで書いてもうそろそろ書くべきことは書いたかなというところ。

西武池袋線に乗りながらこの記事を書いてたが、池袋駅に到着したらライオンズのラッピング電車が向かいのホームに止まっていた。どうせ俺はライオンズから逃げられやしないのだ。意味のない錯乱はしない。

 

主観では心を乱していない自分なのだけど、果たして客観的に見た時にどうなんだろう。わかりやすく「うわーん!何故だぬおおおん!」と騒いでた方がわかりやすくて怖くないという意見が多ければそうしますけど…いやまぁ無い感情を表出させるのは無理な話だからその時は演じるわけになるけど。

ま、なんにせよ。思ったよりへーきへーき!ぜーんぜんなーんとも食らってないんだ!と思ってますわ。という話。ははは。