人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

親の推しと私の推しがぶつかるとき 酒造りとは発酵

今週木曜日のことと記憶しています。職場に向かう電車の中でTwitterのTLを流していると、フォローしてる東山さんファンの方のツイートで霧島酒造のCMで東山さんがでていることを知りました。

霧島酒造新商品の『本格麦焼酎 霧島ほろる』と『本格米焼酎 霧島するる』の商品CMということですね。

ではこちら見てみましょう。

 

youtu.be

 

おお、たしかに東山さんボイスだ…。

 

大学時代のわたしの部屋を訪れたことのある人だったり、飲み屋に連れ立って行ったことのある人はご存知かもしれませんが、霧島酒造、というか黒霧島に代表される霧島酒造の霧島シリーズ、私これが好きなんですよ。

2018年の九州一周旅行の際には、霧島酒造の工場見学にもお邪魔しました。

芋焼酎製造過程の紹介VTR、原料となる芋の目線となり掘り出されてから出荷されるまでを描写するものなんですが、やけに記憶に残っております。語り出しはこうです。「世界を巡る、夢を見ていた…」

霧島裂罅水と黄金千貫によって生み出されるあの黒霧島…。気候も涼しくなってきたし、あのキリッとしていて香り高い黒霧島をロックでやりたくなってきましたな…。料理は何にしよう、鍋、おでん…。

 

いや黒霧島の話ではなくて、今日は新商品の話だ。

といってもまだ飲めていないんですよ。

コンビニなんかを探してみたものの見つからず。明日仕事帰りに元気があれば西武百貨店の酒コーナーでも見てこようかな…。

芋焼酎でおなじみ霧島酒造が作った麦焼酎米焼酎、どんな感じなんか気になりますから。

 

さて、自分は東山さんファンなのでそちらに注目してみていましたが、CMの出演者は松坂桃李さんとなっております。こちらの松坂桃李さん、母親がファンなんですよね。

昨今の言い回しで言うなれば両者の推しがぶつかったとでも言うんでしょうか。そういうCMとなりました。

つまるところ、贔屓にしていたメーカーのCMに私の推しと親の推しが出ているという…情報が渋滞しているようで突き詰めると存外シンプルって話。

 

自分はファンというほうが言いやすいんで、以降そちらに統一させてもらいますが母親がファンなのは松坂桃李さん、佐藤健さんの両名ということは知っております。

なに、ゼロ年代後半のニチアサヒーロータイムでも見ていた?って感じの二人なんですがそういうわけではないでしょう。というか二人が特撮畑にいたこと私が言うまでは知らなかったみたいですし。

松坂さんに関しては、おそらく朝ドラの梅ちゃん先生きっかけだったかと思います。

あのドラマは堀北真希さんと松坂桃李さんという豪華メンツによる朝の連ドラでした…。ん?ようよう考えてみると松坂桃李さんここでも当時の自分がファンやってた人と共演してるな?

 

ちなみに松坂桃李さん、私自身にも対しても大河ドラマ『いだてん』にてクリティカルヒットを食らわせている。戦後パートにおいて五輪組織委員会岩田幸彰さん役として田畑政治の右腕のごたるポジションとして活躍。自身もかつてオリンピックを目指しながら戦災で諦めることとなった身として「こちとらスポーツをやってるんだ」という気概で大会を開催までもっていきました。

物語上、それはこれまで天災・戦災によってスポーツに携わる道を閉ざされたシマちゃん先生だったり小松陸くんだったりの市井の人々の声を引き継いでのものとしてすごくこう…響く一声だったんですよね。

話がそれた。

そう考えますと、このCMかなり自分にとっても好きの集合体みたいなCMなんですな…。

 

ちなみにこういうとき声優紹介としてどのキャラクターで紹介されてるんだろうって気になって見に行くんですが、これって事務所側が紹介文渡しているんだろうか、オファー側が書いてるんだろうか。

www.kirishima.co.jp

今回代表作としては、中川かのん(神のみぞ知るセカイ)、桐崎千棘(ニセコイ)、志摩リン(ゆるキャン△)、須磨(鬼滅の刃)、ルリア(グランブルーファンタジー)の5人が挙げられておりました。

 

自分が選べと言われたら…ここに金剛(艦これ)、川島瑞樹(デレマス)、黒崎ほのか(ヤマノススメ)を追加したく思うが…まぁ5人がちょうどいい数ではあるか。

挙げろと言われりゃいくらでも挙げられるが絞れといわれると悩ましい…。

書いてて思ったけど、霧島酒造…霧島…?いや、艦これの霧島が縁だったりするんだろうか。真実は企画広報部のみぞ知る。

 

新商品飲みながらそのあたりに思案を巡らせてみる、秋の夜長というのも悪くない。やっぱ売り場見つけないとな。

 

117.4