人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

東山さんライブツアー台湾遠征の可能性を探る

さて、今日は疲れで寝落ち寸前なので、軽く書いて寝てしまおう。

 

昨日東山さんの月イチ番組で、2ndアルバム「群青infinity」のリリイベ開催が発表されました。開催地は東京・名古屋・西宮の3都市。

さて、自分はこのうち西宮に狙いを定めて勝負にいく。

 

それともう一つ、東山さんの全国ツアーに追加公演台北が発表されました。

台北…行ってみたいな他所の国。

 

ただ、これには年初の計画から大きな軌道修正が求められる。今年は、基本的に東北旅行に遠征のリソースの大半を費やすというふうに決めていて、そのためにメラドにさえ行かないという決心である。

でも、台湾遠征…。はじめての海外が東山さんツアー千秋楽というのは、結構グッとくる展開ではないでしょうか。

さて、それでは、台湾遠征にかかる実費用を計算してみましょう。

 

 

①パスポート

こちら10年有効な旅券で計16,000円となります。

まぁ、年換算1,600円で世界各地で優良パスポート扱いされてる日本国旅券が手に入るんだから、これは持っておいて損はない。なので、今回の旅費合計からは外しましょう。…そんな道理は通らないよな。ちゃんと合算しますよ。

 

②航空券

続いて最大の費用となります航空券。さて、松山からは台北直行便が出ていないので(台北松山空港だからわかりにくいしね)広島空港から台湾への直行便に乗ることになるでしょう。

土曜朝発、月曜夜着という台湾滞在時間的にもこれがベストだろう。

こちらを使うと往復7万円。ラゾーナ川崎のリリイベに行った時の往復費ってこんぐらいだからまぁ、特別高いわけではないだろう。

 

③ホテル代

これが全く想像がつかない。でも、ここから先は台湾物価の適用範囲内。つまり国内遠征に対して優位に立てるポイント。

エクスペディアで調べてみると、台北最オススメホテルで2泊で1万6000円くらい。…あれ?大差なくね?と思ったけど、それもそのはず。国内で遠征する時って、やっすいやっすいビジホを使うけど、これオススメだからそこそこグレード高い部分だもんな。

初海外、言葉も通じない海の外で日本で言うアパホテル的なお手軽ホテルに泊まるのは少し怖いのもある。したらば、このくらいの出費になるよね。仕方ない。

 

④チケット代

これはすでに確定しております。7800円。

東山さん本人も言ってたけど、「高いとも安いとも」言えない感じ。つまるところライブチケットの「まぁ、こんくらいじゃね?」ってやつ。ただこれ公演後には「めっちゃお得じゃんけ…」って感動するやつだからその点心配していない。

あ、物販…。うーん、ここでは値段確定してないから保留。参考までに武道館物販では20,000のラインを超えたことをここに白状しておく。

 

⑤滞在雑費

これは台湾旅行経験者のブログなどから参考値を算出。2泊3日で10,000円もあれば食費には困らないということらしい。物価の勝利じゃ!これはお得ですよ!

…、でも俺武道館ライブも2泊3日で過ごしたけど、滞在費としてはこんなに使わなかった気がするんだよな…。まぁ、あのときはかなりテンションハイに入ってたからなあ。飯とか食わなくても全然いけてたから。

まぁ、台湾言って小籠包食わないという道筋はない。まぁ、物価安い分沢山食べるんだから、トントンくらいかな。

 

①~⑤の合計を算出して…ざっと119,800円。イチキュッパ感を出して、お得感を出していこうとしている感じが垣間見えますね…。

 

 

結論、これは無理だよ!?

俺その前の週に横浜で東山さんライブ行ってるからね?もっというと8月にも大阪公演にも行ってるからね。さらにこの東山さん2公演の間には東北旅行が存在している。

この上台湾に行くというのは…流石に厳しさを感じざるを得ない。

こうして現状を分析することで、行ける行けないをはっきりさせることができた…。

けど、台湾の仇は西宮で討つ。おお、まるで映画「KANO」のような展開。さぁ、勝負しようぜ、西宮ガーデンズ

俺が東山さんが村下孝蔵さんの初恋をカバーしているのをはじめて聞いた場所でもある。良い会場だから楽しみですなあ。

 

…西宮に行くのは確定してるんだ…といつの間にか自分で決めてる未来に驚きつつ、(内実全然驚いていないけど、俺はリリイベには行くようにできているんだ)アルバムの発売を楽しみに待っている。

群青infinity、絶対いいアルバムだもんなあ…。気持ち作ってけー。

 

105.6