人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

東山さんと十亀剣決戦

今日の昼間、所沢駅近くの献血センターに予約を取っていたので献血しにいっていたんですよ。

日常的に献血されてる方、もう導入しているかもしれませんが、献血カードよりスマホアプリラブラッドの方がめちゃくちゃ便利ですよ。他の全てにも当てはまるんですが、財布を忘れることはあっても、スマホ忘れることはないですからね、最早。アプリから予約も取れるし、血液検査結果の履歴も見れますから。

 

受付済ませて、問診終えて、採決の前に血液チェックするタイミングあるじゃないですか。

その時、採血される方が「あっ、ライブTシャツですね。どなたのですか?」と。本日東山さんの活動開始10thライブのライブTを着ていたので。ライブTを日常使いすることにあまり抵抗がないのです。デザインも落ち着いていて結構使い勝手いいですよね…。

東山奈央さんって声優の方のですね、って返したら、「あっ!わたし最近ラブライブ見たんですよ!」って続いて、「出られてる方でしたか?」と。

む、難しい話だ…。いや、厳密には出演しているけど、確か初代メンバーの妹役のはず…。求められているのはユニットメンバーか否かじゃないか?その辺り勘案して「いや、メンバーではないんですよ」と返したのだけど。これに関しては、俺がラブライブ詳しくなさすぎるのもよくない。いや、よくないってことはないのだけど。通勤に使ってる路線がもうかれこれまる1年位ずっとコラボしているのに、とりんかい線に睨まれている気分になる。

むしろ自分としては目の前の、おばちゃんに差し掛かっている年齢層の方が、「最近、見始めた」っていうのが気になって、そのことを聞いて見ると「子どもと一緒にみていたという友だちに勧められて」とのことらしい。

最近、自分は新しい何かしらを鑑賞することがめっきり減ってしまった…。新たなジャンルに突っ込んでいくこと、かくありたいものだ…と思うわけですよ。

 

で、血液チェックして大丈夫だったので採血ベッドに移動しようとしたとき、自分と入れ違いに血液チェック席に座った人が…。背番号21!?あれは…十亀剣!?

 

いや、もちろん本人ではなくて、十亀剣引退時の記念グッズのパーカーでした。

おそらく、あの人も血をチェックされる間に十亀剣の話になるのだろう…。

所沢で働いてる人だから十亀についてはもともと知っていたりするんだろうか。む、難しい…。十亀剣って一般知名度どんなもんなんだ?引退した選手だしな…。

ライオンズの選手で一般知名度MAXは歴代で見ると松坂大輔、現役で見ると…だれだ?栗山?中村?増田?金子?岡田?山川?源田?今この瞬間だと源田である気がするな。

一方で所沢であっても全員が全員ライオンズに魂捧げているわけではないということも理解しています。

あれは2021年、栗山さん2000本安打達成日翌日のこと。駅前のデイリーヤマザキでスポーツ新聞全種類買い占めてレジに持っていったら、レジのおばちゃんが「今日何かあったんですか?他にもこういう買い方する人がいて」って聞かれて、事情を説明したことがあった。

 

 

知名度みたいなものについて血を引っこ抜かれながら少し考えて思い出すことがありました。うちの家族との認知ゾーンの差についてです。

ここ数年、実家に帰ってテレビを流している度に、出てくる有名人について「あんたこの人知らんやろ」と母にマウントをとられることが増えました。

マウント取られているは勘違いでは?と思われるかもしれませんが、結構明確に勝ち誇った感じで言われるのです。

いやー…知らんもんは知らんからな…。別にテレビ見ない自慢をしてるわけでもないのです。そこで説明してくれたらいいのに、別に教えてくれるわけでもない。

家族との接し方について過去に大きな間違いをやってしまったんじゃないかってのは、不安として持っている部分もあるのですが。

 

あと家族と自分の好みについて話すことは明確に減ったな…とも。

今、その話をするのは主に末の弟とのみですね。

末の弟と趣味があっているっていうわけではなく、ここだけはお互いに人の地雷原に踏み込む危機感ってものを共有できている気がするからです。

母、父、次男の3人については全員が全員、過去ライオンズに関することで自分の中にある地雷をぶち抜いたことが有りまして…。普通そこまで怒るか?ってこともあるので、自分も悪いのですが、わざわざその地雷を走り回るような人たちとそういう話をする必要はない。

というか、自分の好み、特にライオンズへの執着についてはそろそろわかってほしい節もあるのですが。

共感だったり理解してほしいとはいいませんが、そこには明確に下手に話題にしないほうがいいことがあるよってのはわかっておいたほうがいいと思っているのですが…。これって実際わがままなのかもしれません。

いや、しかし…そこをわかってもらわないと、自分が四国飛び出してここで生活している真意が伝わっていないことになる。そもそもこの行動自体がライオンズ執着の最たるもの。その行動自体が家族に対する反旗なのだと見做されているのなら、そこを決してわかろうとしないことにも、ひとつ筋が通るのですが。

 

ま、これは自分視点でも言えることで、家族の好みについてあまり深く踏み込んだ話はしたくないな…って最近思うことが増えました。自分の守備範囲にこもってしまったとも言えるかもしれません。

…ここまで書いていて、あんまり深く考えない方がいいな…。と思ったので切り上げよう。

 

さて、献血した後なんですが池袋で映画見ようと映画館まで言ったんですが、席がめちゃくちゃ埋まっていたので、見ずに帰ってきてしまいました。

やっぱりゆったり見ようと思ったら平日ナイターが一番か…。開幕までにシン・仮面ライダーグリッドマンユニバースは見に行こう。明日明後日でやっつけちゃうか。

 

126.2