人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

私による私のためのタイムライン

今日も今日とて睡眠時間の話をしようとしたけど、6月中に何回その話をしてるんだということもあり話題チェンジ。

 

今日のことInstagramなんかのMeta社による新SNS、Threadsがサービスインしたそうです。なんでもかなりTwitterに近い形のSNSだそう。

 

Instagramのアカウントも一応持ってるだけは持っているし、このサービスを始めるのもやぶさかではないんだけど、明日早出だから今日はパス。

しかし先遣部隊の情報によると、TLの表示順がTwitterのおすすめタブに相当するものになるらしく時系列のものがないらしい…。またこのパターンか。

 

情報の構築はこちらでやりたいんだけど…。Twitterのおすすめタブしかり、これしかりやっぱりどこかでユーザーの意志の外からいっちょ噛みしたくなるのが配信媒体の常なんか?

 

とはいえおすすめタブも悪いことばかりではない。かつて自分と近いジャンルにいるけど、相容れない人々のツイートがポンポン流れてくるのが嫌だという話をしたことがあるんですが。

 

今日の源田ニュースに関しても、フォローもしていないライオンズファンの「源田にも球団にも興ざめだね」云々という御高説ツイートが流れてきて、ふんと鼻を鳴らすはめになったものですよ。

スタンスの違う人のいることは結構、どっこいそれをわざわざ踏みにいかないように構成しているうちのライオンズTLを乱すな!ということですよ、Twitterさんよ。

これ、Twitterのおすすめタブ構成がへっぽこなのか「あっ!この人普段からライオンズの話とか源田の話してるやんけ!この人も話してるよ!」で表示させてるんでしょうけど、あのねえ…。こういうのが一番たちが悪いぞ!同じ村に住んでる宗派違いってのが一番厄介なんだから!

(中略)

なんもかんもこのおすすめタブがよろしくない…。

えっ、ミュート機能使えばいいって?いや、使いだしたらキリないかな…って思って、ミュートやブロックは結構奥の手扱いしている節があるんすよね。

なーんかもう…Twitter使いにくくなったのはたしかにそうなんだけど、今更ここから出られもしないからな…。

いい落とし所だね… - 人生、東奔西走

 

最近は自分と近しいジャンルの人を探しに行く手間を面倒くさがるということがあり、おすすめタブ便利だな…と思うことも少なくないです。

あとTwitterのおすすめタブは無限に更新することで、いつまでも新たな活字が生まれてくるということもあります。…そういうことやってるからあっという間に読み込み制限引っかかるのよ。

 

ま、Threadsのアカウント作成するようなことになったらお知らせはします。

 

114.6