人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

「人にやさしく」を聴いていて思い出した俺の好きなCM3選

秋山への惜別記事をアップロードして、急に寂しくなってしまった。

頑張れ、頑張れと見送る背中が太平洋を渡るまで…。

 

 

寂しさを紛らわせようと、人にやさしくが使われているCMを見ていた。

みなさんも見たことがあるのではないだろうか。

 

www.youtube.com

 

カロリーメイトの「人にやさしく」受験生応援CM。

 

 

最後となるセンター試験が昨日まで行われていましたね。

世のすべての受験生の皆さんが力を出し切れたことを祈るばかりです。

 

11月の上旬くらいだったろうか。結構参りに参り倒して、部屋の電気もつけずにひたすらYouTubeで元気の出るCMを見まくっていた夜があった。そのときにも見たけど、このCMいいんだよな…。

「僕が言ってやる」「聞こえるかい」「がんばれ!!」って受験生を応援する親御さんとかの立場の誰かの声ではなくて、受験生相互の声掛けのようにも聞こえるのが良い。キレイ事ばかりいっても仕方ないけど、「いい勝負しようぜ」のような。

坂本金八が言っていた「受験というものがなければ、青春はただの原っぱになっていしまう」と。それは確かにそのとおりなのかもしれない。今は大変でもいつの日か懐かしく思い出す日が来ます。…たぶんね。

 

 

 

さて、この流れで好きなCM2つほど紹介します。

 

 

www.youtube.com

CMの最後に企業名が出てきて「お前んとこのCMかい!」と突っ込みたくなるナンバーワンでもある。いやまぁ、転職サイトだから間違ってないよ、間違ってないけど…。

というわずかのモヤッとをすっ飛ばしてなおこのCMが好きなの、まぁ俺が人生テーマのが好きなのもあるんだけど、ラスト近いシーンできちんとマラソンゴールした人がいるってことなんだよな。

自分の人生を自ら選び取ることって、迷いの連続でもあると思う。迷い悩み選択することの繰り返しの中、「今じゃない選択」の誘惑に抗い続けて初志貫徹する人がいたっていい。変化しないことを選択すること、それ自体も一つの立派な勇気なのだと思いたい。そんな生き方を選んだ人を最後タオル持って迎えてくれている人がいるってのもまた、悪くない。

 

 

さて、最後にもう一つ。

決してお涙頂戴的感動のものの作りではないのに、見ると感動して感極まり度が高まってしまうこのCM。

www.youtube.com

新幹線は美しい夢だよなあ…。

九州新幹線開通の日、駅のホームで、沿線で、家の屋根から河川敷からマンションのベランダから…。「手を振ってくれてありがとう」で結ばれるこのCM。決して悲しいつくりでもないのに、なぜか見るたび感動してしまう。ほんとこれは不思議なことなんですがね。

やっぱり俺は歓喜の渦が大好きなタイプの人間なんだよな…。

 

 

 

ああー…くっそ、いろいろとそういうCMばかりみてしまっていた。

胸を熱くしながら眠る。

 

 

 

105.6

1/30

55/1000