人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

一万ステップの孤独

温泉から帰ったらどっとしんどさがやってきた…ので、雑記上げるだけ上げて寝ようかなというタイミング。今日も九州旅行記はお預けで、ジャーニーボンは佐世保で待ちぼうけか…。

 

今日って、定時に仕事上がって、夕飯食べ終わって部屋に戻ってきたのが18時ジャスト。そこから体幹リセットストレッチと腹筋がそれぞれ15分。いつものコースでウォーキングするとまぁ、一時間半弱。

何事もなければ20時過ぎには温泉に出発していて、ゆうゆうと戻ってくる予定だったのだけど。

実際には、休憩はさみつつ21時前に温泉出発。帰ってきたのは22時半前というところ。

結局の所、休み休み出ないと人間は動けないというところなんだよね…。

 

さて、そんな中ですが、iPhone歩数計アプリがここ3日ほど一万歩の大台を超えております。

f:id:keepbeats:20190318230747p:image

かれこれ一年弱つけている記録だけど、過去3日連続一万歩超えって一度しかない。しかもその一度ってこの前の九州旅行中のことだから、普通に仕事のある日も含めての一万歩超えは初めてになる。

一万歩ってどのくらいの距離になるのかというと8キロ弱くらいらしく、まぁ、歩いてるコース的にも納得の行く数字だ。とりあえず九州旅行時の5日連続を目標に明日明後日と頑張りましょうかね。

一ヶ月30万ステップの目標もある。

 

さて、ところでこのグラフを見てください。

f:id:keepbeats:20190318230753p:image

今月の体重推移ですね。

見事に二度の飲み会で跳ね上がっている。これがなければ、今頃は…と思わなくもないが、実際問題としてそういうのを断り続けることもできない。今月はあと一回あるので、それも織り込んで考えていかないといけないか…。

ここまでくると3月中の二桁突入はいよいよ厳しいと言わざるを得ない。二週間で3キロ以上というのは明らかにオーバーペースだ。痩せりゃいいというものではなく、健康に痩せないといけない。

 

もうひとつ、こちらのチャートを御覧ください。

f:id:keepbeats:20190318230813p:image

今月の睡眠スコアですね。今月の睡眠時間、6時間弱のハイスコアを叩き出してますな。1月・2月はそれぞれ4時間37分と4時間52分なので、今月は非常に眠りが向上している。

確かに、布団に入って目を閉じるとスッと眠りに落ちていく感覚を得ることが稀にあり、結構気持ち良い。

その割に悪夢が多い気がするんだけど…フロイト先生を証人尋問したい。

 

あと血圧のスコアも記録を始めてから一週間。およそ125あたりで推移してます。まぁ、家庭血圧で135を超えると高血圧判定になるからそこそこ順調というところか…。体重と違って、血圧は簡単に良化しないイメージもある。カロリーは抑えても塩分には気を使っていない事情もあるし、まぁ、このあたりは病院での指導を仰ぎましょうかね。

 

今週はジョギングではなくしっかり歩いていこうと思う。日毎に走るのではなく、毎日歩く。地道にコツコツ堅実に。簡単に痩せる方法などないのだ…25年分の自堕落のツケは簡単には完済できないということを胸に。

なんかただのダイエットブログと化しつつあることはご容赦いただきたい。

2019年に限っては、このことが大目標なので…。ご容赦で。

 

しかしスマホをフル活用してのレコードダイエット。これ結構効果ありそうなんだよな…。結果出したらどっかから出版依頼とかこないかな。印税生活…。

 

103.5