人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ポケモンカードゲーム始めて1ヶ月(後編②)

3日で終わらせる予定だった一連の記事も5日かかっちゃいました。が、今日で本当にラスト。

土曜日に初めてジムバトル参加してきたときの話です。

 

 

 

ジムバトル初参加

 

私がこれまで参加してきたイベントはポケモンカードゲームのイベント検索にあって、「初心者歓迎!」とマークのついていたものだけです。

どっこいそういうイベントは数としては少数派なんですね。イベント数の母数がすごいのでそれでも十分な数ではあるのですが。

イベント登録されるものの多くには「真剣勝負!」のマークがついているもので、そのうち大半を占めるのがジムバトルと呼ばれるイベントです。

カードショップ等で開かれていて、かつチャンピオンシップポイントという上位大会参加につながるポイントとは関係のないもの。真剣勝負の場ではあるけど、その中でも最も参加しやすそうなものです。

これから場数を踏もうと思ったらジムバトルには参加できるようになりたい…。

 

というわけで府中から翌週の土曜朝、家の最寄りのジムバトル会場に参加することにしました。

これ、最寄りも最寄りで歩いて10分くらいのスーパーの2階にあるレンタルビデオショップの中のトレカコーナーでやっているんですよね。徒歩圏内でほとんど毎日のようにジムバトルが開かれているのは、イベント検索するようになってすぐに気がついてはいたのですが…。

やっぱり真剣勝負はハードルが高いし、なんかやらかしたら2回目行けなくなりそうだし…ってことで遠慮に遠慮を重ねていたのですが、試合相手への渇望が勝ってしまった。

 

エントリーシートに名前を書いてしばし待つ。参加している面々の客層はたしかにこれまでのイベントよりも大人の人数が多くなっていますが、それでも小学生くらいの子もいます。

参加人数以上のエントリーがあったみたいで抽選となったのですが、運良く参加できることとなりました。

店員さんが名前を呼んで指定する座席につく。

 

見栄張っても仕方ないと思って、試合前に対戦相手の方には「ジムバトル初めてなんで思考時間とか気になることあったら言ってください」と申告。

1試合25分という時間制限がどんなものなのか、自分でもいまいち掴みきれてなかったのです。相手の方からは「全然大丈夫っす、気にしないでゆっくりやってください」とありがたい一言。

というわけで始まった第1試合。こちらはいつものミライドンexデッキ。お相手はおそらくリザードンex。

序盤からミライドンでボンボンベンチに展開していけたものの、エレキジェネレーターが全然回らない。2回使って2回共貼れたエネルギーは0。

お相手のチャーレムVのヨガループをしっかり決められたりもして、リアルで「まだ俺のターンは終わっちゃいないぜ!」をいただき、サイド2-6でしっかり完敗しました。

 

続いて第2試合。対戦相手の方は小学生っぽい少年だったのですが、使ってるスリーブがこの記事の前編で話題にしたポケカ公式PVで松本大輝さんが使っていたやつと同じ。伏線回収だ…。

それはそれとして、試合開始でバトル場をオープンしたときに相手の少年が呻く。第1試合で同じようなミライドンデッキにコテンパンにやられてしまったということでした。

相手のデッキはロスト型リザードンexデッキ。やっぱりリザードン人気だな。

序盤からミライドン、ミライドン、ライコウ、テツノカイナ、メリープ→モココと俺のやりたいこと全部できる!みたいな展開をやって、最後にテツノカイナのごっつぁんプリファイでキュワワーを2連ちゃんしてサイド6-0で完封!これにてジムバトル初勝利!

試合後に「あの時こうしておけば…」みたいに巻き戻してのIFルートの感想戦をしていたのですが、「そうしていても、これでこうして倒せるから…」と自分の取っていた手を明かすと「なるほど、じゃあどうやっても負けてたのか」と逆にスッキリしたような表情をしていたのが印象的でした。

負けに対して振り返って納得がいったりいかなかったりというのを繰り返していくってのは自分もやっていこうと思いましたね。

 

1勝1敗で迎える第3試合。全4試合なんでここで勝てば負け越しは無くなるなと意気込んでスタート。

相手の方はパオジアンexデッキ。

この試合も序盤からミライドン、ミライドン、ライコウライチュウメリープ→モココとほとんど理想的な展開ができていた記憶なのですが、相手のかがやくゲッコウガでベンチのモココを狙い打たれエネルギー供給ができず、ズルズルとサイド2-6で敗戦。

試合後の振り返りでは「ミライドンでの展開が終わったときに頂への雪道(ルールポケモンの特性を無効化できるスタジアム)を貼られていたら弱った」というアドバイスをもらいました。こちらがやりたいことを通すこと以上に相手にやりたいようにさせないことも意識していかにゃならない。

3試合目の方、試合中に使う便利グッズなど自作したりもしていて、こういうのもいいなあと勉強になりました。サプライ充実はしているが、無いんだったら作ることも手か。

 

 

そしてラスト4試合目。

パオジアンデッキの先行ターンお相手はセビエ、こちらはライコウでのスタート。

が、双方手札がかなり厳しいのか1ターン目終了時点で両軍ともにベンチ0の状況。

先行2ターン目にパオジアン、セグレイブを繰り出しての240ダメージでライコウを倒されてポケモン切れでの敗戦。25分の試合時間の冒頭5分もかからずに終了というあっけない幕切れでした。

…このとき私の手元にはさっきアドバイスを貰った頂への雪道が。これを貼っておけば…ではるが、ミライドンから始まる展開を全くできていない状態で縛っても、縛られるのは自分の首も同じこと…。難しいな…。

 

というわけで、初のジムバトルは1勝3敗となりました。いやー、全敗覚悟だったから一つ勝てたのは嬉しかった。

ジムバトル参加者にはプロモーションパックが配られて1~3位発表、じゃんけん大会の後散開。

記念すべき最初のプロモーションパック、未開封でおいておくのも一興でしたが、なんでもいいからカードが必要な玄奘開封してレホール先生をいただきました。

f:id:keepbeats:20231227225627j:image

一回参加したら次回以降はハードルが下がったのを自分の中でも感じます。

そうするとイベント検索で出てくる各地のジムバトルの案内が急に我がことのように見えてくるのでした。

 

 

次の目標(デッキ改造・新デッキ作成)

一通りポケカグッズを買ってから、一ヶ月。ジムバトルに参加できりゃな…という目標で動いていたんですがそれは達成できました。

計画はするものの達成はできないでおなじみの自分ですから、自分でもちょっと驚いています。

 

さて、次の目標なんですが。

現在使っているミライドンexデッキ。こちら来月のレギュレーション変更でメリープ、モココ等いくつかのカードがレギュ落ちして使えなくなります。それらのカードの代替をどうするか…、ということで、購入したときのままにしていたデッキセットを改造していくことをやってみようかと思います。

必然、カードショップのシングル買いやストレージ探索なんかもやっていくことになりますね。

 

レギュレーション変更の影響はルギアvstarの方でより強く受けていて、いちげき系のカードが全部落ちちゃうので20枚近く入れ替えが入れ替え必須なんですよね。というかレギュレーション変更の前にルギアのデッキの方も回し方覚えて大会参加してみたいな。バンギラスVも暴れさせてやらにゃあ…。

 

既存のデッキの改造とあわせて、一回自分でも好きなカードを軸にデッキを組んでみたいなというのもあります。

シャイニートレジャー以降カード買うのは買っていて手元にも結構あるしな…。来月の新弾もあるし。

1月のレギュレーション変更に向けてのそれらを次の目標にしながらやっていこう。

 

 

というわけで全5回、永らくお付き合い頂きましてありがとうございました。

もうちょっとポケモンカード上手くなりたいという願望が続いているんで、やりたいようにやってみよう。

 

 

120.6