人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

【対ファイターズ12回戦】 果たしてこれは勝ち漏らした試合だろうか

日曜日の試合に負けると、もれなく月曜日がブルーになる。ブルーはライオンズカラーではあるけども…。

 

さて、先発松本航が6回途中2失点というネバリのピッチングをみせたものの、中継ぎ陣が追いつかれ勝ち越され、打線もいまいち攻めきれずに敗戦。

幸いだったのは、首位ホークスも負けたので首位と1ゲーム差は変わらなかったところか。

 

しかしまぁ…5点をこそとったものの、相手のエラーに乗じてのものだったし、上沢投手を打ち崩した感じではなかった。味方に足を引っ張られながらも7回を投げきった上沢投手の方が数枚上手だったか。

ただ、松本くんもランナーを背負いまくりながらも要所を締める好投でしたよ。初回のピンチで王から三振をとった変化球。5回に三振をふたつ奪ったストレート等々、うちならローテ当確のピッチングでした。相手打線が二巡、三巡してくると捉えられる感じもあるけど、まだまだプロ入りして2試合目。これからの場馴れに期待っすな。

 

投手については平井で追いつかれたのなら仕方ない。

連投中のヒースを休ませるべくの同点マーティン起用は理解できるし、エラーも絡んでの失点だったことからマーティンにもある程度同情の余地はある。ただ、この試合をもってマーティンと森脇のブルペンでの立ち位置は逆転させたい。現状、森脇のほうが信用できる。

そんな状況なら、マーティンはいっそのこと下で再調整…それでいいんじゃないかなという気もするんだけど。ヒースは開幕戦直後にしっかり再調整させて、調子を戻して帰ってきてくれたわけだし。

マーティンも背信の投球を続けているけど、昨年くらいにやってくれるマーティン抜きにして成り立つほどブルペンも厚くない。はやく取り戻してもらわないと、ヒースも平井も倒れてしまう。

まぁ、そのあたりは多和田を落とした首脳陣の判断に任せますか。今年はファームのスタッフがしっかりと一軍に戦力を供給してくれている。佐野然り、本田圭佑然り。森脇の再調整もうまくやってくれたし、結果を出し始めた戸川もその例だろう。ニールはファーム投手スタッフ総出で再調整中と言うし期待したい。

 

そんなわけで、マーティンもいつかは判断しないと行けないタイミングだったわけだし、カード勝ち越しを決めて、ヒース増田が連投中のこのタイミングってのは理解できる。

リードを追いつかれて、逆転されてっていう展開だったけども、そもそも相手投手を打ち崩せていたわけでもないのだし、勝つべくして勝てた試合だったかというとそうでもないかなって気はするんですよね。

勘違いするな、負けてもいい試合なんてものは存在しないんだけど、その中でも負けてもまぁ…ダメージは少ないって試合というだけ。

 

 

さて、明日からは盛岡・弘前の二連戦ですな。投手は今井・十亀の予定。

連勝して関東に帰ってきてもらわないと困る。

楽天には未だに1勝しかしてないのだ、そんなんでいいのか?根性見せろライオンズ。勝たねばならない。持ってかれて、勝てません。そんな理屈は認めない。勝つしか無いから、勝つしかないのだ。頑張れ外崎。あとは任せた。