人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ポケモンカードゲーム始めて1ヶ月(後編①)

ここ一ヶ月のポケカスターターとしての振り返り。本日でラスト。それでは行ってみよう。

今日は買ったばかりのミライドンデッキを持ってイベント参加→ジムバトル参加と進んだところの話。

 

 

イベント「ミッテン府中でポケカ!」参加

 

さて、構築済みデッキ購入、シャイニートレジャーの発売を経て人と対戦したい欲が高まっていたわけです。

そんな私が目をつけていたイベントが12月10日昼に各地のポケモンセンターで行われるカジュアルバトルというイベント。これはデッキは各自で持ち込んでフリー対戦をするというもの。3試合くらいはできるみたいだし、初心者歓迎イベントってことでこりゃいいやと目をつけていました。

 

…12/10昼?おいおい、お前それアイラブ歌合戦のday1とday2の間じゃねーか!

当初はその池袋で3試合してから東京ドームに行く予定だったのですが、初日を受けて「これはちょっと体力フルな状態でライブ行きたい」と思い見送り。カジュアルバトルは1月開催分に参加することとして…。

 

なんか良いイベント無いかなと探していたところ、翌週の12/17に府中のデパートで初心者向けのイベントが!

note.com

対戦のマナーだったりレギュレーションについても教えていただけるコースもあったので、こちらに参加することにしました。

当日、なんかいろいろ乗り継いでたどり着いた京王線府中駅

レギュレーションなどを講習してもらえるというコースに申し込んで、運営スタッフの方1人と一試合しながら流れを教えてもらうこととなりました。

シャッフルの仕方とか、スリーブの種類とかそういうところもいろいろ教えてもらいながら対戦の流れをさらえるのはありがたかったっすね。このあたりってブログやyoutubeなんかにも解説動画とかはあったりしますが、やっぱり対面で聞きながらやると間違いないな、っていう安心感がありますよね。

その一試合が終わったあとはフリー対戦会ということでスタッフさんにマッチングしてもらって3試合まで可能という流れです。

 

早速一試合目。

相手はおそらく地元の小学生でデッキはおそらくラウドボーンexデッキ。これもいわゆるスターターデッキ。が、序盤から相手のラウドボーンに押されまくって完封寸前に。

すんでのところで体制を立て直して、相手のラウドボーンを倒してサクサクとサイドを取り進め残り1枚。スターターデッキなのでラウドボーンも2枚しか入っていないはず。次ターンで取り切っておしまい…と思っていたら、ボスの指令でベンチのメリープを引っ張り出されてゲームセット。

ミライドンデッキの初戦はスターターデッキに逆転負けを食らうという立ち上がりとなりました。

 

二試合目はおそらくミライドンスターターデッキ。

ミライドンスターターデッキよく見るな、と思っていたら相手の方のたねポケモン切れで2ターン目に勝利。おお…どんな形であれ初勝利だ…。

 

そして三試合目。

本日初めての同年代の方との試合だったんですが、自分が三試合目までの対戦シートを持っていることを見て講習参加組だと気が付き、いろいろと教えてもらいながら試合をさせてもらいました。

わざマシンをガンガントラッシュに送りながらロトムVの火力を出すというテクニカルなデッキで、このとき初めて知ったものでした。テキストとかも読ませてもらいながらゆっくり試合をしていたんですが、相手のサイドが残り1枚、こちらが2枚。

盤面が相手にロトムVでこのターンでロトムV倒せないと次ターンでやられて負けというシチュエーション。ベンチにいるライチュウVはこのデッキの最高火力を出せる子なのですが、そのために必要な雷エネルギーの数が足りない。手札にもエネルギーを貼るカードも、デッキからカードを呼ぶカードも無い。

これはもう…といろいろ唸っていたのですが、対戦相手の方が「いやまだ勝ち筋ありますよ。」ということでお言葉に甘えて長考させてもらってました。

で、その勝ち筋。これが相手の出したスタジアムの効果(スタジアムの効果は両プレイヤー使える)でデッキから一枚カードを持ってきて、そのカードの効果でエレキジェネレーターというカードを持ってくる。このカードが山札の上から5枚に雷エネルギーがあれば2枚まで貼れるというもの。

そのルートにようやく思い至って、エネルギーを貼れてロトムVを倒して逆転勝利!

最後はデッキトップ5枚にエネルギーがあるかどうかの運勝負ということもあって、盛り上がっちゃいましたね。試合後にはお相手からも「ナイスゲームでした」と握手。いやあいい試合でした…。

というか、このスタジアムの効果で呼び出した1枚のカード。これデッキに1枚しかいれてなくてかつ試合中ずっと非公開情報だったんで、それを前提に「いやまだ勝ち筋ありますよ」って言い当てたの対戦相手の経験値がわかる1シーンでした。

シティリーグとかにも参加している方らしく、実際経験値は自分の比では無い方だったらしい。試合中の思考とかもいろいろ雑談させてもらっていい勉強になりました。

 

で、これで3試合終わって帰る予定だったんですが、スタッフさんが「もう一試合していきません?」ということでお言葉に甘えて最後に、対戦相手がいなくて待っていたという小学生を相手に一試合。

で、こちらの方の使っているデッキがスターターデッキっぽさがあるんだけどキレイハナとか入ってるし一致しない。

試合自体はミライドンのパワーで押し切っちゃって勝てたのですが、ルール上曖昧だった状態異常のところなんかは自分も一緒に調べながら楽しく試合できました。

で、試合後に話を聞いてみたら「今日自分で組んでみたデッキ」ってことでした。いいよなあ…自分で組む楽しさってあるよね。で、試合後その男の子のお母さんが迎えに来るまで、ミライドンデッキのコンボとか、状態異常のおさらいとかいろいろ話してました。

で、お母さんも迎えに来たので「じゃあ」って帰ろうとしたところで今日とても楽しかったので、とパックでダブったというブロロロームexを差し出されてしまった。

…客観的に状況を整理したらこれ小学生からカツアゲしている様にならないか?良くない、これは良くないと思って「ちょっと待って、交換にしよう」とデッキケースの中を探す。ちょうどシャイニートレジャーで引き当てていたARのリククラゲが。

ノノクラゲもデッキにいたし、進化先のカードなら使うこともあるだろう。と親御さんの眼の前でしっかりトレード。…カードの交換なんてめちゃくちゃ久しぶりな気がする。彼のリククラゲがいつかまた立ちふさがる日が来るかもな…。

www.pokemon-card.com

 

なんかTCGの楽しいところをすっかり満喫させてもらった一日となりました。

次回は2月にもやるらしいので都合付けば行ってみようかな。今度は土曜日の大会の報に参加してみてもいいかもしれない。俺ももう少しうまくなりたいっすね。

 

f:id:keepbeats:20231226222129j:image

(そして揃い始めるブロロローム進化前)

 

すみません、これ今日も長くなりすぎたので後編も2分割で。

 

124.4