人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ポケモンカードゲーム始めて1ヶ月(中編①)

ポケモンカードを始めてからの経過を振り返るところ、前回道具一式揃えてルールを色々覚えていくところまでやりました。

今回はイベント参加とポケモンカードの購入レースに参戦した話を。

 

 

初のイベント参加(デッキそのままバトル)

 

ルールを覚えていく中で人と対戦したくなり、そのためにはカードショップなどのでやってるイベントに参加するより他にないという気づきを得たところまで来ました。

ポケモンカードのイベント、全国各地で盛んに開催されていますが、やはり東京近辺はその量もすごい。

 

players.pokemon-card.com

 

イベント検索で見てみるとまあ出るわ出るわ。

そのうち目星をつけたのがデッキそのままバトルと呼ばれる初心者向けのイベント。これは公式スターターデッキを持ってって構成をそのままにバトルをするというものです。

 

他にポケモンカードの対戦イベントのうち初心者歓迎!ってなってるイベントはポケモンセンターで月イチで行われるカジュアルバトルというフリーの対戦会イベントだったり、各カードショップやイベントオーガナイザーが各地で開いてくれているティーチング教室や交流会などがりますが、これらは自分のデッキを作って保っていく必要があったり、その場でレンタルしたデッキで戦ったりします。

それらに比べるとデッキそのままバトルは自分が最初に買ったスターターデッキでそのまま参加できるってのが気楽でいいな、と。

 

そんなわけで11月23日。池袋のカードショップで開催されたデッキそのままバトルに、ミライドンデッキをもって参加をしてきました。

…こう文章で書くと一行だけど、カードショップに入ったことも殆どなかったし、イベント参加も初めてなんで緊張はしていましたけどね。

レジで受付をして開始まで店内をフラフラと眺めていました。カードショップのデュエルスペースって結構しっかり広さがあるんですね。この日も4列ある長テーブルはプレイヤーでほぼ埋まっている様子でした。

 

時間になると参加者は集まってくれとのアナウンスがあり、指定された座席に座って対戦準備。マッチングなんかは全部お店の方がやってくれるので、そういう煩わしさがないのはイベント参加の良いところだなと思いました。

 

初戦の相手は同じミライドンデッキ。

どっこい、対戦相手のミライドンexがサイドに落ちてしまっていたようで、序盤にミライドンを繰り出したこちらが一方的に押し切る展開となりました。

(試合開始前にデッキの上から6枚をサイドと呼ばれるエリアに置いて、相手のポケモンを一体倒すごとに1枚ずつとっていく。これを取り切るのがポケモンカードゲームの基本的な勝利条件です。)

スターターデッキはエースポケモンが1枚ずつしか入ってないのでこれがサイドにいっちゃうと結構きついんですよね。

何はともあれこれが対人戦初勝利。

 

二戦目の相手はジュナイパーデッキ

相手の方は序盤から攻守にバランスの良いヘラクロスをバトル場に立てながら、ベンチでモクローフクスロージュナイパーと育てていき、エースのジュナイパーまで完成。ひとたび暴れだすとこちらは一方的にボコボコにされてそのまま敗戦となりました。

早々に試合が終わったんで次のマッチングまで少し話していたんですが、このときに「ジムバトルはまだ怖くて行ったことがない」という話をされていました。やっぱピリつき感が違うのかなと。

 

三戦目の相手は再びミライドンデッキ。

手札が結構良く序盤からベンチにうまく展開できて、そのまま勝利。この試合ミライドンよりもバチンウニがめちゃくちゃ活躍してくれたのが印象深いっすね。マヒ強い…。

 

というわけで3試合やって大会は終了。プロモーションカードとその後のじゃんけん大会に勝利してデッキケースをもらって帰宅。

このときが人と対戦するの初めてだったんですが、結構なんとかなるもんですね。

これ以降、良さそうなイベントないかしら…と上記のプレイヤーズクラブのイベント検索で探すのが習慣となっていきました。

 

 

…というところでちょっと中編も長くなりそうなんでここで区切ろう。

今日眠気が限界というのも理由の半分。それじゃまた明日で…。

 

124.0