人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

歴代ライブ会場行ったことある回数ランキング

東京ドームの余韻がまだ残る火曜日。ふとこんなことを思ってました。

「東京ドームで見る公演もこれで4回目か…。私もすっかりビッグエッグの常連やな…」と。

このライブで来るの4回目って全国各地のライブに供される会場の中でも一気に上位にランクインしたような気がします。

思えば2013年のハヤテ神のみジョイコンに始まった私のライブ参戦歴、今年で10年目なのでここらで一回会場別の集計しとこうかな、と記憶を遡ります。

 

ここでライブ・イベント会場としてカウントするのはライブ・イベントを主目的としてそれに対してチケットが発売されているものとします。

つまり先行上映会やリリイベに関してはカウント対象外とさせていただきますというわけですね。これ入れ始めると西宮ガーデンズアニメイト大阪等々もランクインしてきてわかんなくなっちゃうので。

それでは行ってみましょう。

 

 

第10位 通算1回

トークネットホール仙台大ホール(宮城)

文京シビックセンター(東京)

渋谷公会堂(東京)

Zepp tokyo(東京)

渋谷WWW(東京)

東京体育館(東京)

Zeppダイバーシティ東京(東京)

東京国際フォーラム(東京)

中野サンプラザ(東京)

EX THEATER ROPPONGI(東京)

幕張メッセイベントホール(千葉)

ぴあアリーナMM(神奈川)

横浜ベイホール(神奈川)

サンケイホールプリーゼ(大阪)

梅田CLUB QUATRO(大阪)

オリックス劇場(大阪)

EBISU YA PRO(岡山)

広島セカンド・クラッチ(広島)

波方町公民館(愛媛)

松前町公民館(愛媛)

国営讃岐まんのう公園(香川)

西日本総合展示場(福岡)

ガンガラーの谷ケイブカフェ(沖縄)

 

10位には1回だけ行ったことのある22会場。

個人ライブなどで使用する地方のクラブハウスから、「これ海援隊だろ…」っていう各地の公民館や公会堂のような建物まで様々並んでますね。

「あんたそこ1回しか行ったこと無いの!?」ってなるのは幕張メッセイベントホールでしょうか。2022年の765AS SUNRICH COLORFULで初めてでした。

初めてアイマス周年ライブに行ったのは8thツアーからなんですが、そのときは横浜に当たって幕張は外しています。9年越しの初幕張メッセがASというのは感慨深さもありますね…。

あとは、沖縄ガンガラーの谷ケイブカフェ。こちらは今井さんと原さんアコースティックライブなんですが、帰りの飛行機が機材トラブルで出発時間が押していなければ、帰り飛行機に乗りそこねていたという覚悟ガンギマリ行程の遠征で思い出深いですね…。日曜日だったので、乗れてなければ翌日休むこととなっていたでしょう。

今なら平気な顔してヘヘッと笑ってるでしょうが当時社会人2年目だったもんで、めちゃくちゃ焦ってましたね。沖縄まで飛ぶのに覚悟足りてないんじゃないか。

 

第6位 通算2回

舞浜アンフィシアター(千葉)

ナゴヤドーム(愛知)

Aichi sky expo(愛知)

日本ガイシホール(愛知)

 

2回行ったことのある会場がこちら。

舞浜アンフィは私にとっては初のアイマスイベントである『ぷちます!かんしゃさい!』と中川かのん2ndコンサートの2つ。ともに思い出深いライブでした…。というかそれ以来だからもう約10年近く行ってないんですよね。

その他の3会場は全部愛知会場。それぞれデレ6th、デレ10thツアー、デレcg_ootdの両日参加で2公演を計上しています。ちなみに今行ったデレの3ライブ以外で愛知でライブを見たことがないというのは振り返ってみて驚きでした。言われると確かに…なんだけども。

 

 

第5位 通算4回

東京ドーム(東京)

 

そして、この記事のきっかけ。昨日一昨日と行っていた東京ドームは通算4回で5位。こちらはMOIW2023の両日とアイラブ歌合戦の両日で4公演ですね。

そう考えると東京ドームは2023年2月にライブで初めて行って1年で4回というペースなんすよね。東京ドームに始まり、東京ドームに終わる…そういう一年だったって感慨。

 

 

第2位 通算5回

パシフィコ横浜(神奈川)

さいたまスーパーアリーナ(埼玉)

日本武道館(東京)

 

2位となったのが、通算5回のこちら3会場。馴染み深い…。

ちょっと1会場ずつ行った公演を振り返りますと…。

まずパシフィコ横浜

2013 ハヤテのごとく!×神のみぞ知るセカイ・ジョイントコンサート2013 『本日、満開桜色!』
2013 THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @YOKOHAMA0804
2014 『艦隊これくしょん -艦これ-』公式イベント「第一回 横浜観艦式予行」
2019 東山奈央 1st TOUR “LIVE Infinity”
2022 東山奈央 5th ANNIVERSARY TOUR「Welcome to MY WONDERLAND」

前述の海援隊トーク&ライブショーを別カウントすると、実質初めてのライブイベントとハヤテ神のみジョイコン、そして初めてのアイマス周年ライブである8thをここで見ているので思い出の始まりの場所にいるような会場ですよね。

あと4/5で東山さん、2/5で山崎さん、1/5で原さんが出演している会場ってこともあって、やっぱり思い出深いですよパシフィコ横浜

 

続いてさいたまスーパーアリーナ

2014    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 day2
2016    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 埼玉公演 day1
2016    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 埼玉公演 day2
2017    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! day2
2023    THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! day1

こちらはオールアイマスライブ。

いやまあ、私のライブイベント参加の大半がアイマスなのでそらそうよともなるわけですが。

先程パシフィコでは原さん、東山さん、山崎さん全員見たことあるって話しましたが、一方SSAでは、貴音、未来ちゃん、加蓮、川島さんの4人のキャストとして上がっている4名を見ているわけでこちらも思い出深い会場です。…さあ、このあたりで因果が逆じゃね?と思い始める方もいるかもしれませんね。シンプルに試行回数がおおいんだからそうなるだろう、って。

ま、実際そうではあるんですが人生のタイミングタイミングで行ける公演、担当がいる公演をやってくれた場所ってことでやっぱり恩義ですわな。SSA

 

最後に日本武道館

2014    Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~
2017    THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE! DAY2 BlueMoon Theater
2017    THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! day1
2017    THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! day2
2018    東山奈央1st LIVE 「Rainbow」

ミリオン4thとハッチポッチアイマス3公演、そして茅原実里さん10thと東山さん1stをあわせて合計5公演。

茅原さん10thは、今回自分が計上したライブイベントのなかでおそらく唯一の当日券を窓口で購入しての参加ですね。私はどうしても『境界の彼方』を一度生で聴きたかった…!その一念だったはずです。

ミリオン4thもチケットをとれたのが土曜日で金曜夜に松山を出発し、日曜昼には香川でLVなどというなかなかなことをしていました。

さらにハッチポッチの2日間も私の失策により結構なご迷惑を皆様方にかけてしまい…。

日本武道館、何かが起きる…いや、勝手にトラブっているのは私の方なので。

日本武道館、スタンドでもステージが近く感じられて好きな会場っすね…。最近久しく行ってないな…またやらないかな。

 

 

第1位 通算7回

西武ドーム(埼玉)

まあ、集計し始める前から去年荒稼ぎしたので予想はしていましたが…。

西武ドームが通算7回で1位となります。

2015    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 day1
2015    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 day1
2018    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! day1
2022    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! ファイナル day1
2022    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! ファイナル day2
2022    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation day1 
2022    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation day2

 

ちなみに名称は2015年のMOIW2015時点では西武プリンスドーム、2018年のメリーゴーランドーム時点ではメットライフドーム、2022年のデレ10thファイナル、コンステではベルーナドームとなっております。

名称は違えど同一会場なので今回合算して計算しております、ご了承ください。

 

MOIW2015が発表されたとき、アイマスの初ドーム公演が自分にとって当時から縁深く思い出深い西武ドームでやるってなったとき、私は心底嬉しかったですねえ…。

SSAで担当アイドルのうち4人を見たことがあるって話ししましたが、西武ドームでは2015年のMOIWと2022年のデレファイナルをあわせて担当のうち6人までを会場で見ることができた場所っていうのもあってね…。

 

西武ドームでライブをやるときのいろいろな雑音に関しては思うところは結構あるのだけど、それ話すとここから1万文字は追加されるからやめとこうね…。

俺くらいかばってやらなきゃ、誰がかばってやるんだ。

 

しかしこうして数えると改めてシンプルにライブ会場としても一番場数踏んでいたってのを再確認できたのは良かったです。

 

 

というわけで振り返ってみました。過去行ったことのある会場たち。

振り返るのはいいですね。これまとめる過程で自分がこれまで参加してきたライブイベント群も列挙できたので、いつかはそっちの時系列振り返り備忘録記事でも書こうかな。

 

それでは。

 

120.6