人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ギガが足りない!!

今日の仕事帰り、スマホアプリのアップデート通知が来ていたので、更新をしていたのだけどいつまで経っても終わらない。

また、TwitterのTLも画像が表示されなかったりしていた。

通信状態悪いエリアかな…?と思っていたのだけどそういうわけではなかった。シンプルに今月の通信料を使い切ってしまっただけのこと。

 

一昨年にUQモバイルに変えてから一ヶ月の通信量は25GBまでという制限下で生きています。

それまではauの使い放題プランでした。これは当時住んでいた寮の通信環境が貧弱だったため。クソトロ備え付けWifi使うくらいなら4Gで高速やったらぁ!というわけ。

 

しかし今月まだ一週間もあるというに困ったもんだ…。

通信量の履歴をみると、通勤する日は毎日1GBほどは使っていて、日によっては2GBに乗っている日もある。

 

まぁ…シーズン中はなぁ…。

帰宅時に一球速報鬼リロードするためにガンガン食っているんじゃないかという疑念はずっとあって。

この前iPhoneで各アプリのモバイル通信量を見れるのがあったので見てみると…。

f:id:keepbeats:20230823215847j:image

なんとデレステ以上、モバマス以下というところに位置します。

もうモバマスの通信量が増えることはないから、ほどなくここも超えていくのでしょう。

ちなみに最上位層はこのあたりのアプリ群。

f:id:keepbeats:20230823215857j:image

SafariよりもTwitterの方が上なのか…。まぁ、帰宅時にはこちらもTL鬼リロードしてるからな…。

 

去年はどこかの月で一ヶ月通信量を節約しまくって、その余剰を一年かけて食いつぶしていくような形で、毎月気にすることなく使ってました。

ある月に5GBで済ませたら、次の月は前月余剰の20GB+当月25GBで45GB使えるわけです。この月に27GB使っても、翌月にさらに18GB残り…って感じで。

今年もそれをやる一ヶ月が来たってことっすかね。ま、9月からね。

 

 

115.4