明日2023年3月30日を以て、Mobage版アイドルマスターシンデレラガールズがサービス終了となります。
いろいろ記録を残すことも考えたんですが、それをやるにはいかんせんにも量が多すぎる。その時々の自分が必要なスクショなどは取っているだろう、セリフに関しても有志の方が残してくれたものなんかもある。等々考え、静かに最終日の前日を迎えています。
過去にテーマ史的な記事を書いておくとこういうときに役に立つ。
自分のデレPとしての備忘録をまとめた記事があり、曰く2013年1月にわたしはモバマスと出会っていた。
そこから数えると10年か…。プレイ頻度の波はあれ、これだけ長いことやったゲームが終わるっていうのは、自分にとっては過去に経験がない。寂しさは在るが…シンデレラガールズは続く。
まだ叶えたいことがある。勝負を続けていかなければならない。
膨大なゲームのストーリー、コミュ、台詞等々が今後どこかにライブラリされたりするのだろうか。希望としてはペーパーベースでほしいのだけど、いくらなんでも現実的な文量にならないからWEBページでもなんでも…。
最後にもう一度聞きたい台詞があったので、聞いてきました。
[T.Bチアーズ]岡崎泰葉の特訓前のマイスタジオ台詞です。
「昔の私…間違いじゃなかった…」
岡崎泰葉には、アイドルになる前の自分も含めて肯定して、明日からも進んでいってほしい。このセリフを聞けたとき、嬉しかったなあ…。
あの日の君も、今日の君を支えている。
そして、その事実を受け入れられる、信じられるようになる。
それが一番の成長、ないしは前進なんだと…。
もう一つ、モバマスにおける泰葉最後のカードとなった[鮮やかに咲く華]岡崎泰葉特訓後のマイスタジオ台詞。
「岡崎泰葉を…見つけてくれてありがとう、タカボンさん」
結果としてモバマスにおけるラストカードになりましたが、そのカードでこう言われることになるとはね…。こちらこそ見つかってくれて?ありがとう。いや、出会ってくれてどうもありがとう。
振り返ってみると泰葉ばかりではなく、そもそも鏡花水月貴音が欲しくて始めたモバマスだった。また、川島さんCMを買ったこともモバマス当初期における思い出だ。いろんなことがあった…。
最後の最後、モバマスで編成可能な担当5人について、最初に手に入れたSR、最後に手に入れたSRで編成を組んでみる。
この5人を並べることのできるゲームだったんだな、並べてみてこれまでこの編成にしたことがなかったことに少し驚く。
湿っぽいのは苦手だし、デレステに引っ越してこれからもジャンジャンバリバリやっていくわけだから、別れはサラッといきましょう。