人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

丁寧な生活

久しぶりに落ち着いた気持ちで労働から帰宅していたような気がします。

帰り道で駅近くの24時間営業スーパーにて米、味噌、納豆、箱ティッシュなど枯渇していた生活備蓄物資を購入。

丁寧な生活に向けた基盤を再び構築しようとやっています。

 

最近改めて実感したことですが、生活におけるベースのリソースを削ったところで、その余力がなにかに向くことはないということです。

コンビニ飯をどか食いすることによって生まれた自炊せずに済んだり、食器洗いせずに済む時間ってものが有効に使われることはないということですね。

ブログをぶん投げ更新して空いた時間で、なにかするということもない。

 

こう…雑な生活をしている間は何もできないって感じでしょうか。

 

ここでいう雑な生活、丁寧な生活ってのは、部屋が片付いているとかそういう話ではないんですよね。なんというか主に心意気の部分でいろいろ投げやりになっていることを雑と申し上げているわけです。こういうときってのは各種コンテンツを摂取することもなかなかできない。

先週までのライオンズの7連勝ももっと噛み締めたかったというのが今振り返ったときの本音ですね。

 

今回、というか今回もというべきかこの手の雑な生活の原因となるものは主に労働な訳です。今回結構ストレスフルな状態にあったのは、その忙しさが自分由来ではなかったということもあるでしょう。

今日、久々に置かれていた状態から離れて自分の領分だけの労働量をこなしていたのですが、随分気楽に集中してやることができました。生きていくために労働は避けられないのなら、せめて気楽にやりたいものですね。

 

話がいろいろととっちらかってしまったわけですが、まあ一旦落ち着いたので今日からはブログ更新も少しは丁寧にやっていきましょうと。

さて…ブレーザーの感想文早く追いつかないとな。

 

 

115.2