人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

数字の7はラッキーセブンの7

勝てぬ、噛み合わぬ…。

ライオンズ泥沼の7連敗で交流戦の最下位が決まったわけですが。

 

ええ…7連敗っていつ以来よ…。って調べていたら2022年9月とのこと。…つい最近やないかい!

その時の俺ってどうだったんだ…?

 

皆さんも御存知かもしれませんが、昨年の俺というと行ける土日はほぼ全部行くの心持ちで年間50試合弱というライオンズ戦観戦をぶちかましました。

春先から夏にかけては労働と併せて150日連続なにかしらをしている日々という時期もあって。まあ…今にして思うとどこかおかしかったのかもしれない。

結果として、生活において大きな傷を受けた面もあるけど、辻監督ラストイヤーにそれをやったというのは後悔のない日々でした。

 

振り返って前回7連敗時の自分の心境を見てみると…。

 

…怖ぁ…。ホームベース上に正座して誰かしらのフルスイングでトランス状態に入ろうとしてませんか?これ。生首スタンドインはギャグ漫画世界観以外では笑いにならんのよ。

 

当時に比べると今はまあ落ち着いています。まだまだシーズン長いし、おかわりさんや今井達也が帰ってきたら再度追撃体制よ。

ま、実際どうなのかはわっかんないっすけどね。2018年の優勝に向かって余裕のないシーズンを過ごした1年を振り返るときに「あの一年の俺はやばかったわね」と振り返るけど、実際問題その3年後にライオンズ応援するんじゃって所沢移住を決め込んでいる。

その辺り、2018年を越えても年経る毎にライオンズへの執着ってのは年々深まっているんじゃないだろか。そういう執着について良くない応援の仕方と言ってしまうのも、もうやめていて。良いとか悪いとかじゃないんだ、と。

どちらかというと腹の据わった殺伐というか…。俺にはライオンズからの逃げ場がないからね。この街に暮らしている以上。

 

昨日か一昨日か。08年日本シリーズのチケットの券面画像とともに「今40代以上のライオンズファンはもう二度とこれを手に入れることはないかもな」と悲嘆に暮れているツイートを見ました。

いやー…流石にそんなことはないだろうと思ってますがね。なんなら今年さえまだ諦めていない。

確かに現状12球団で最も日本シリーズから遠ざかっているけど、近年優勝もしているし、21世紀になっての日本一もある。そんなに悲観するチームじゃないよ。

 

しかしまあ、一面ではこのツイートの主は大事なことを言っていて。

その瞬間を見たいなら健康に気をつけて長生きしようぜってところですね。

生活や心身を削ってなにかをしようとしても、それが与える影響はほぼ無に等しい軽微なものです。それよりも長いスパンでファンでいるために…。これはもう健康長寿しかない。

俺が後70年生きるなら、流石にその瞬間は見ることができるでしょう。そして一度と言わず数度以上。自分がファンになってからの20数年間でも、いい目を見せてくれたことのほうが多いチームですよ。なんのなんの、ここからここから。

 

なんにせよ、いい意味でたかが野球、たかが趣味と割り切って。生活とか自分の人生をぶっ壊さないようにしないといけないって話ですね。本当に。

 

115.6