人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

DANDANボール増えていく

段段ボール増えていく

自分でも不思議なんだけど

きっと誰もが、紙ゴミの日を逃してる

 

一人暮らしをしていて思うんですけど、ゴミ捨ての容易さでいくと、可燃とか軟プラとかは週に1回以上の回収日があって、しかもそれが毎週の曜日に紐付くから生活になじんでいく分簡単な方だと思うんですよね。量としては多くても。

 

続いて資源ごみ系統。カン・ビン、ペットボトルなんかは、生活スタイルにもよるのでしょうが、私の場合はそれらのゴミの量が多くないので隔週何曜日ってものでもなんとかなっていました。

最近、ホームセンターで自立するストッカー、コンビニ袋つけるだけでいいやつ買ったんですが、これあるといいですね。床にナイロン袋直置きで2週間待つみたいなことしなくていいので。

 

さて、問題の紙ゴミ系統ですよ。

我が家は新聞をとっていないのでもっぱら紙ゴミというとダンボールになるわけですが…。

こちら私の住んでいるところでは月に一回の回収となっていて、これを逃すと翌月…っていうね。

他のゴミと違って袋の口縛って持っていくだけではなくて、縛る作業があるこのひと手間がゴミ置き場への距離をめちゃくちゃに遠くしていったわけです。

その結果…、段ボールゴミ、いつから捨てられてないんだ…ってくらいにたまり続けてました。リビングのクローゼットはたまり続けていた段ボールで埋まってましたからね。一人暮らしで車もないと、配達購入に頼りがちですからね。増えるもんはしゃーない。

ただまあ、年度も変わってこれは良くないってわけで、全部和室に放り投げて今週後半の紙ゴミの日にもう全部捨ててしまえるように縛り倒していました。

これが…

f:id:keepbeats:20230411231510j:image

こうだ!

f:id:keepbeats:20230411231518j:image

あとは当日の朝余裕をもって起きて、ゴミ捨て場まで三往復する時間を作るのみ…。

 

123.0