人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

マイクロ波を浴びていけ

冷蔵庫の野菜室に眠っていた新じゃがの袋をそろそろ使っていかないとな…と思ってどうしようかと考えていました。

じゃがいもってあったらとりあえず買っとくかーの精神で買ってしまい、いざ使う段になると皮むきがめんどかったり、加熱調理必須だったりで結構冷蔵庫に居座ってしまいがちなんですよ。長持ちするから消費期限に急かされることもなかったりして。

 

今回もそんなわけで購入から2週間弱経って封切りされてないみたいな状態になっちゃってたわけです。

 

困ったらもう蒸し器に放り込んで蒸してマヨネーズつけて食ってたんですけど、そういえば玉ねぎもきゅうりも急いで消費しないといけないくらいの日持ちになってきたし、ポテサラ作るかと。

地味にマヨネーズも賞味期限を越して結構経つ。一人暮らしだとこういう調味料系の賞味期限を管理するのは不可能だ。気にせずいくことにしている。

 

ポテサラ、食べる分にはいくらでも食べれるものの一つだと思ってるんですが、作ったことって人生通算でも過去1,2回ってとこだな…。

何故って、面倒なんですよね。じゃがいもを茹でるの…。

同じ理由でおでんの種としてじゃがいも仕込むのもあんまり好きじゃないです。美味いのでなんとか仕込んでますが。

 

ポテサラのじゃがいもは茹でるもの…。その認識を改めさせてくれたのがこちら。

www.kewpie.co.jp

キューピーの公式サイトにポテサラのレシピを見に行ったらじゃがいもは電子レンジで加熱すればいいとのこと。…いいの!?

なんかポテサラのじゃがいもは鍋に水張って、沸かして、茹でて、竹串刺してスッと通れば取り出して良しっていう先入観が合った。

そもそも蒸しじゃがいも作るときも電子レンジ用の蒸し器で加熱してんだから、気がついても良かった。

 

いやー…そうすると楽っすね…。一気にじゃがいも消費できるし。今回は玉ねぎ炒めたけど、新鮮な玉ねぎ使うなら、スライスした生の状態でもいいかもしれない。というか個人的にはそっちのほうが好きだな。

これからはポテサラ自作しようかな…。なんにせよキューピーと電子レンジは偉大という話でした。

 

115.8