人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

押してダメならもっと押せ

昨日も言ったけど明日はちょっと近場の山に行こうと思ってます。

で、テント泊装備を担ぐ練習としていつも日帰り山行で使ってるデイパックザックではなく、60Lの自分が持ってる中で一番大きなサイズのザックに一式詰めて持っていくことにしました。

 

直近で石鎚山登った時も同じことをやってたんだけどその時にパッキングがなかなかうまくいかなくてめちゃめちゃ苦労したんすよね。調理器具だテントだ寝袋だを詰めるとかなり一杯一杯になる…おかしい…

参考になるのないかな?と思ってYouTubeとかでパッキング動画を見てたんですがその中で、ダウンや着替えなどのかさばる荷物を圧縮するコンプレッションバッグというものの存在を知りました。寝袋をこれで圧縮してしまえば今は最下層と二段目の二回層を使っているテントと寝袋を一階層にまとめられないだろうか…そうしたらその分だけ一段一段減っていくから…いけるんじゃね?

 

そう思って仕事帰りに近場の登山用品店に買い物に行ってました。でコンプレッションバッグを買うつもりで店員さんに相談してみたんですけど、そうしたら「60Lなら一式ある程度余裕を持って入るはず。形の変わらないものの間に着替えとかタオルとか詰め込んだり、寝袋は人力でぎゅうぎゅうに詰めたりするといいですよ。」とのことだった。他にもパッキングの基礎のところだったりで助言をもらったりしていた。

何にせよ、こちらとしても安易にギアに頼るのではなく手法で何とかなるならそれに越したことはない。耐久性などなどの機能性に優れているから諸々の登山用品はいい値段するものが多いし。

 

帰ってみて先ほどまでパッキングをしてたんですが…あら不思議。言われた通り詰め込みすぎかな?というくらいに圧縮して詰めていくとスペースに余裕を持ってパッキングを完了することができた。密度が増した分背負った時の安定性もあるような感じがする。

いやー、やはり何かぶつかった時は先達に教えをいただく。これなんですね。

 

さて、天気予報を見たら明日は快晴。いいですねー、夏。ちょっと歩いてみませんか。

じゃあ明日いい景色が見せられますように。

 

110.4