今年から沖縄を本拠地にするビール等製造企業のオリオンビールのCMに、われらが主砲の山川穂高が起用されております。
そのCMの一節「あなたの夢は僕らの夢だ」このキャッチコピーが好きでですねえ…。
さて、ライオンズはロードの真っ只中一昨年以来の沖縄本拠地開催。
開幕投手多和田や期待の若手國場翼も沖縄出身。結構縁のある都道府県なんですね沖縄。
今回はローテの都合上多和田が登板しないものの、山川穂高は絶好調の状態で、ふるさと沖縄に帰ってきました。なんでも二日間で彼の親族知人が300人もやってきているらしい。しかも、この日のグラウンドキーパーは山川の同級生という。
南西エリアでの試合だけど、これ完全にライオンズホームのような雰囲気にできるんじゃないだろうか。相手ホークスだけど。
試合は十亀の天文学的好投もあり1点リードで迎えた7回。ランナー2人を置いて山川穂高。
打った瞬間にそれとわかる当たりでした。レフトスタンドに放り込む20号3ラン。
いやー、完全に山川のホームですよね。指笛がすげえ!
試合前に「この2試合で絶対にホームランを打つ」という予告の通り。ホームランを狙って打てる、というかホームランしか狙ってねえという開き直り。それが沖縄県民140万人の夢になるんだなあ…。
翌日の琉球新聞一面、当日も県内ニュースをかっさらっていったという山川穂高。いいですねえ…。
山川が出囃子にしているのは「オジー自慢のオリオンビール」なんだけど、その歌詞の一節にこんなものがある。
「三ツ星かざして高々と ビールに託したうちなーの 夢と飲むからおいしーさー オジー自慢のオリオンビール」
沖縄県民の夢を託した打球をこれからもレフトスタンドにぶち込み続けてくれ山川穂高。所沢市民も全国のライオンズファンも彼らと同じように山川穂高に夢を見る。
夢の50号、そしてその先へ…。沖縄から世界へ、山川穂高。