人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

カカカカ過多重い

この週末は土日の野菜どか食い鍋生活を久しぶりにやっていた。
しかしこれカロリー上は非常に健康によろしくても、塩分的には非常に不健康である恐れが出てきた。

 

昔、神のみの小阪ちひろの誕生日に近場のコンビニチェーンから種々様々な中華まん12個買ってきて一食で食い尽くしたことがあったのだけど、その晩から翌朝にかけて非常に具合が悪くなってしまった。当時の自分はこれを「塩分とりすぎだ…」と判断したが、案外それは間違っていないような気もする。
今朝から日中にかけての具合の悪さもそのときと似たようなものだった。


昨日はトマト鍋。トマト缶を買ってきて塩とコンソメで味付けをする。途中汁気が少なくなってきたら、水とケチャップと塩とコンソメを追加投入。
結局合計で、キャベツ半玉、大根1/2本、玉ねぎ2個、じゃがいも4個、トマト6個、もやし2袋、ぶなしめじ一株というなかなかな分量の野菜を摂取することに成功。しかし、これらを美味しくいただくための味付けはすべて鍋のスープに溶け込み、最終的には全塩分がマトチーズリゾットとして俺の腹の中に入っていってしまったわけだ。

 

雑な味付けをしていると今度は高血圧が問題になりかねない。今週末は昆布とやすまる出汁で湯豆腐でもホフホフとくうことにするか…。
実家で鍋といえば水炊きが多かったが、今はあのさっぱりポン酢でいただくネギや白菜がちょっと恋しくなっている。しかしこの一人鍋ホットプレート、買って間違いがなかった。勢いで買った割に大正解。別に山善の回し者ではないけれど、一人暮らしには結構おすすめですね、ええ。

 

110.2