人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

まっすぐの唄

睡眠不調から来し方行く末を考え出すと、まぁ、なんというかあんまり明るい話題にはならない。

そんなわけで、鎮痛剤というわけではないが、延々海援隊を聞いている。

ライオンズのシーズンが終わってちょうど一週間。まぁ、結構懸念通りの一週間を送っているわけだ。ライオンズの2019年シーズンが終わったとき、さあ何もなくなってしまうという…。

ステモのおかげで谷底に真っ逆さまというわけではないけども、ずっと降りてゆく生き方をしている自覚がある。

 

 

長門に出会うずっと前からオタク気質であったことは間違いない。ずっと特撮オタクだったろうし、金八先生にハマっていた頃の追い掛け方も随分オタクっぽい熱の入り方をしていた。

だからというわけでもないけども、今になって海援隊の歌を聞いていても、随分と水が合う。

直近のアルバムである去華就実の曲もいいんだけど、やっぱりあの頃聞いていた曲となると金八先生のOP曲シリーズ。

「スタートライン」「新しい人」「まっすぐの唄」このあたりはやっぱり今でもスーッと入ってくる。

 

延々聞いていて、なんだろうな…。

俺は今この曲たちを聞いて、心機一転頑張りたいのだろうか。それともただただ今日一日動く活力を得たいだけなのか。わっかんねえな…わからない。

海援隊の言葉を借りるなら「少し汚れた棒でさえまっすぐならば杖になる」というが、果たして今の俺はまっすぐかね。なんというかひどく歪じゃなかろうか。

 

そんなことを考えるくらいにはずっと頭がぼーっとしている。

眠気が一日中襲ってくるようで、この一週間本当にめんどくさい。平日はそれでもコーヒーと眠気覚ましのタブレットを飲みながら仕事をしている。そのおかげで夜寝付きがわるくなってるんじゃないかって悪循環だ。

昨日も朝目が覚めて、ゴミを捨てに行かないといけないというにしばらく体が起き上がらなかった。これが平日で仕事に行けないというなら精神的不調を訴えることもできるのだけど、土曜日だから多分ただ単に睡眠不良で体力が底を打っていただけなのだけど。まぁ、とにかく体力が回復しない。

寝ても寝ても体力が回復しない。よくぞこれで今週もったものだと感心している。今週は保ったが、来週は保たないだろう。本当にもうずっと眠い。眠いくせに寝ても体が重いままだ。ふざけている。

その寝不足のために気性が荒くなっている自覚もある。気をつけて人と話したりしていかないといけない。そういう諸々のストレスがいつか爆発するんじゃないかという危惧もある。気をつけていかないといけない。

 

今日はこのあと試験が終わったら、ストレス発散と体力回復とをしながら…。

明日は飲み会もある。本当に持ち直さないと来週は保たないだろう。そんな中でも走ることを再開しないと、もう神戸まで一ヶ月というのに。時間もない。体力もない。ああ、ないない尽くしの10月だ…。

ああ、眠ったい。目を閉じたら意識を手放せそうなのに、神経が昂ぶっているのか、寝付きも悪い。腹立たしい…。

 

なんでこんな時間に雑記更新しているのか。しかも後半ただ野口だしな…。

わからないけどもまぁ、ぼちぼち出かけるとしますかな。永遠ならざる平穏のために。

 

 

102.0