人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ポジの春、日本の春

さて、本日から始まりましたライオンズの紅白戦。

初日から見応え満載でしたね。

パリーグTVの契約は3月からにしようと思ってるので、公式ツイッターの動画で主要シーンは見てたんだけども…松本!山野辺!いいよね…。

 

松本航は2イニングを6人でピシャリ。映像を見てたライオンズファンの声を見ていると、とにかくストレートが素晴らしいらしい。本日もMAXは146キロを記録。順調な仕上がりですなぁ…

そして、山野辺翔。2塁打2本と躍動。実戦形式の練習に入ってから、平井、粟津らからもヒットをかっ飛ばしているし、これは期待以上かもしれない。山野辺翔にも早く固有応援歌がつく未来が来てほしいぜ。順調ならば夏頃には見られるかな…。

松本が13勝7敗 3.40くらい、山野辺が.270 8 45 20盗塁くらい残してくれねぇかなぁ…いいなぁ非常に好みの成績だ。

 

あとルーキーで言うならば佐藤龍世もタイムリーツーベースかっ飛ばしてたし、サード守備も軽快。おかわりの後継者争いに突然割って入ってきた期待の新星ですわ。信頼と安心の富士大ブランドということもあり…いいなぁ…いいなぁ…。

 

ルーキーというと、粟津と森脇はどうだろう。明日投げてくれるかな。森脇は即戦力リリーフとして期待しているし、様子を見ておきたい。

 

 

新戦力というならニールと内海よ。この二人がローテいけそうな感じならば、話は一気に変わってくる。多和田、榎田、今井に加え、ニールと内海、さらにルーキー松本というローテが組める。もちろん通年でローテを守った経験に乏しいメンバーが多いし、内海もベテラン。そこは高橋光成伊藤翔、郭俊麟、十亀剣、カスティーヨらで埋めつつ…。あれ?全然投手陣戦えるじゃん。

中継ぎだって武隈、増田の復活。野田、平井、マーティン、ヒースらがいる。B班では小川が良かったし、大石も元気にやっとる。高橋朋己も投げられる状態になったら支配下復活という話だし、リリーフ陣の未来も明るいな…。

 

野手についても去年いたけどいなくなった人が一人いるけど、ポジション的には山野辺の抜擢、打線の核としてはメヒアの復活でなんとでもなる。むしろ、なんかこう…プラスまである。

 

となるとあとは打線の組み方だな。辻監督は秋山3番案を唱えているけど、これについては割と賛成。

その場合1番打者候補としては外崎を推したい。パンチ力もあるし、足も使える。

対抗としては源田、金子侑司らかな。源田はこのキャンプで打力強化に取り組んでいたらしいし、3割打てるようになれば源田トップバッターも面白いかもしれない。金子は盗塁王とったシーズンの感じが戻ってきたら…まぁ、その場合って外崎セカンド、金子ライトで山野辺が外れているか、外崎ライト、金子レフトで栗山が外れているかだから悩みどころだなぁ。

1番打者は出来たら一年通して固定したいという欲がある。そうなると、ポジションはともかく試合には出続けるだろう外崎と、ショート固定の源田がいいかなぁ…、もちろん秋山一番継続もいいんだけど。

 

秋山1番継続なら3番打者は誰にするか。

その時は森友哉かなぁ。得点圏打率はオカルトという向きもあるけど、チャンス時の森のなんとかしてくれる感は異常。

 

4番は悩むことなく山川でいいとして、5番打者。これは上位の組み方次第だけど、森友哉とか外崎とかで良かろう。山川おかわりを続けて並べるのは少しデジャヴ感もあるし。

ここから下の打順はおかわり、栗山、メヒア、山野辺、金子侑司、木村らを好きに並べて貰えばいい。なんのかんの打線はなんとかなるだろう。というか単純に3番に座った秋山が去年の3番打者と同じくらいの成績残す可能性って普通にあると思ってるよ。つまるところ彼の120打点って、後ろに山川、手前に秋山源田がいたからでしょう。外崎、源田、山川に挟まれた秋山なら3割100打点やっても驚かないよ俺は。

 

いやぁ、各人が各々怪我なく、持てる力を存分に発揮したらばと考えると、二連覇…日本一って見えてきたぞ。

この時期のリーグ順位予想をすることの無意味さを感じてからここ数年、俺は順位予想をしていない。セリーグについてはあまり詳しくないし、パリーグについてはバイアスかかっているから客観視できないしね。

つまるところ、俺は毎年毎試合毎秒毎にライオンズの優勝しか見ていないということ。

やってくれますよ、ライオンズのユニフォームに袖を通している彼らなら。ええ。

 

さぁ、明日も紅白戦だ。楽しみだなぁ。明日も勝つぞ!

 

107.6