人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

寒風山

愛媛と高知の県境には寒風山って名前の山があります。

小さな頃に家族で高知旅行に行ったことがあってアンパンマンミュージアムとか楽しく見て帰る時、当時は川之江JCTから高知につながる高速がなかったのだろうか、寒風山の麓の山道を父親の運転で延々走っていた記憶があります。

父親の車は自分が生まれてから3代、もとい3台が引き継がれてきたのだけど、初代の親父カーで記憶に残っているのがそれだ。

 

もう夜中に街灯もまばらな山道を延々走るって経験は、幼心に強烈なインパクトを残したんだろうなあ。

「かんぷうざん」という音だけ覚えていて、「完封山…なわきゃねぇよな」と思ったのも昔の話。寒風山の漢字を知ったのは山登りを始めてからでした。

 

クッソ寒い風の強い日だから思い出した話。

 

179.4(107.4)