人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

味付きミネラルウオーターは水なのか

今日の仕事中のことです。

自分は働いている間の飲み物は職場の自販機で買うのですが、それもルーティンがありまして、ペットボトルのコーヒー(600ml)→ペットボトルの麦茶(550ml)→ペットボトルの水(550ml)と回しています。

 

で、今日も今日とて最終盤に水を買おうとしていたわけなんだけど、ボタンを押し間違えてただのミネラルウオーターではなくて、みかん味のミネラルウオーターを買ってしまった。

でもって、「うへえ…気分ではないなあ」と思いながらも飲んでいたんだけど…成分表示を見たら100mlあたり19kcalと書いてありました。「えっ、これらの味付きミネラルウオーターって、新時代の甘味料的なもので味をつけてるから、甘いだけで水と同じカロリーなんじゃないの」と思っていたので、大層驚きましたよね…。

 

1本飲んだら100kcal弱の摂取。うーむ、押し間違いが高くついたな。

 

 

186.0(111.4)