人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

白いごはんのファンタジー (クイズ タカボンについて30のこと 問5解答&解説)

しばらく続ける自分語りコーナー。

本日は単純な問から。

 

問5.「タカボンの好きな食べ物は?」について。

こちら正答率20%の質問でした。正解は「A.(白菜の)漬物」

 

 

これちなみに5人の解答が1.らぁめん、2.メロンパン、3.肉、4.ガス海老、5.漬物となってました。

 

すっげえ解答した気持ちはわかる。

まずラーメン、らぁめん。四条貴音の好物であり、担当PであるところのタカボンPの常食にもなっている。大学時代はスープや麺からラーメンの手作りに挑むなんてこともやっていた。先だっての九州旅行では鹿児島、熊本、佐賀、福岡でラーメンを食すということもあった。

続いてメロンパン。これは岡崎泰葉の好物ですね。今治に住んでいた頃は仕事終わりにできたばかりのイオンモールに出向いては世界で二番目に美味しいメロンパンを食べまくっていた時期もある。昨年7/16には市内のメロンパン屋さんを回れるだけ回るという奇祭が開催されたことも記憶に新しい。

そして続いての肉。説明不要、男の子なら肉を食え。これは俺の勢いによる解答を期待してのものとも思われる。「好きな食べ物は?」「んなもん肉に決まってんだろ。」という感じの。事実2行上の文章がそんな感じだ。

そして、ガス海老。これは北陸地方で食することのできるエビですね。3年前の金沢旅行の折に食して感動していた姿を見ていたからだろう。ただ、いかんせん、生涯に一度しか食べてないものを「好きな食べ物」として上げるのは、純粋に食した回数から言って間違っている。

 

で、正解が漬物というわけ。正確には白菜の漬物

理由は簡単。これがあればご飯何杯でも食べられるから。このレベルでご飯に合う食べ物を俺は他には「大根菜の炒めもの」しか知らない。

 

好きな食べ物は数多あるんだけど、わざわざ聞かれたときに答えるのはこれ、という決まりごとのようなものですね。

本当に俺嫌いな食べ物がほとんどないから…。嫌いな食べ物聞かれて答えるものは2つと決めている。具体的なエピソードも込で、嫌いな食べ物は2つのみ。

まぁ、普段食べないようなものだから、基本的には雑食性ですよ。

デブにありがちな野菜嫌いということもなく、むしろ野菜は好きだ。実家に帰ったらボウル1杯に茹でたブロッコリーがドンと俺の前に置かれるくらい。昨今野菜高いからね、どうしても惣菜とかも肉・炭水化物類中心になってしまうが。

 

そういうわけで、好きな食べ物をあえて聞かれたときはルールとして白菜の漬物と答えるようにしています。基本なんでも好きですね。私は好きに食う、君らも好きに食え。

 

103.0