人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ゆずの思い出 (クイズ タカボンについて30のこと 問24解答&解説)

昨日から始まったクイズ○○について30のことの自分編について自分で解答解説を入れていく遊び。

 

 

本日はこちら、問24.「タカボンの思う夏の歌は?」について。

こちら正答率60%の質問でした。「A.夏色/ゆず」ですね。

 

まず端的に夏という文字が含まれていること。直感的に答える中では結構大切なことだろうと思われます。さて、そこから先は俺がぱっと思いつくものがなにか、ということ。

今しがたiTunesで検索してみたら、曲名に夏が入っている曲の再生回数ランキングは上から

 

1.夏色サプライズ/中川かのん

2.夏色プレゼント/あおい、ひなた、かえで、ここな(ヤマノススメ セカンドシーズンOP)

3.真夏のフォトグラフ/azusaアスタロッテのおもちゃ!ED)

4.夏影/萩原雪歩(カバー曲)

5.夏色プレゼント(あおいバージョン)/あおい

6.夏色/ゆず

 

と、答えるときはゆずの夏色を即答したのに思ったよりも再生回数順位は低い。

まぁ、聞くのと歌うのとじゃ印象度は大違いだからなあ。

そう、ゆずの夏色は歌ってなんぼの曲なのだ。それにまつわるエピソードもあります。あるんだが…ゆずの夏色に関するおもしろエピソードって、俺以外の個人情報がその話の核というお話になってしまうので…。今回はお披露目できない。

 

 

受験生各員から「具体的おもしろエピソードもないのに、こんなん覚えられるか!」と苦情の嵐が出版社に殺到しそうなので、本テキストではゆずの思い出を補強する形で、「夏の曲といえば【ゆずの夏色】」と記憶してもらう方向でいこうと思う。

 

記憶にある一番古いゆずエピソードは、中学校の頃。

当時、番組末期のあいのりにハマってしまった俺は、そのOPのゆずの「超特急」を結構聞いていた。マイ・フェイバリットMD作ったりするときもしっかりと入れていくスタイル。

シュレックとかももとかそのあたりの面々がラブワゴンにのって旅してた時分の話ですね。本当に番組末期。俺が熱心に見はじめてから数ヶ月で最終回くらいだったと思う。

中学校の友人とカラオケにいったりしたときもこの超特急はよく歌っていたんだけど、ラスサビの「超特急ー♪」の歌い出しのタイミングが先走ってしまうことがよくあった。こんな些末事ばかり覚えているんだよな…。

 

次に思い出に出てくるのは「虹」だろうか。日本生命のCMに使われているやつ。

ジャイアンツ松本哲也のCMは当時から感動産業大好きだった俺には結構グッサリささるやつでですね。今でもかなり好きな楽曲ですね。

…この前うちの担当アイドルがカバーしてたんすよ…。人間長生きしてみるもんだ。どこでどうクロスするかわからんもんだぜ、まったく。

 

さて、そこからもしばらくゆずの曲は定期的にツタヤで借りたりしてうちのiTunesには折りに触れ追加されたりしてたんだけど。

次にエピソード記憶があるのが2014年冬。

 

これ、あんまり人に話したことはないんだけど、この冬、大恩ある親族を急に亡くしたということがありました。半ば茫然自失で山梨から愛媛に戻り、葬儀まで終えて山梨に戻ってくる。帰りの電車の中であんまりにもこれはもうやるせねえとなり、台湾ラーメンに付き合ってもらう約束をとりつけ、「この世には神も仏もいねえのか」と神仏に対して恨み言をはいていた。

すぐには復活できず、その帰り道も結構いろいろ考えたりしていた夜道、文大入り口の交差点を谷村町方面に歩いていた。シャトレーゼを越えて、文具のオオハラを越えたあたりでアイフォンから流れたのが、ゆずの「逢いたい」でしたね。

 当時のツイートを遡ってみたら、割と記憶が正確で驚いた。

 

実際この曲はゆずの北川さんのお父さんが亡くなったのを受けて作られたという話をあとから聞いたんだけど、やっぱり音楽には力が宿るのだろうか。まぁ、端的にいうと非常に救われましたよ。

ちなみに同時期に救われた曲として意識しているのが他に2曲あって。

一つは茅原実里さんの「一等星」、もう一つは新田恵海さんの「世界ノ全部ガ敵ダトシテモ」

「逢いたい」と合わせてこの3曲にはあの冬を乗り越えるにあたって大恩がある。その節は本当におせわになりました。ここテストに出ます。

 

葬儀が俺の22歳の誕生日だったのを思い出す。その年ばかりはそれどころではなかった。帰りの鉄道の車内で泰葉に50票放り込んでいるんだけど、これはボイス争奪選挙かな。

12/8にゴジラの国内復活が発表されていたことを、12/10に知ることになった。12/13にはたしか実写ぬーべーのドラマ最終回だったはずだ。ツイキャスで実況しながら見ていたが、あのドラマの最終回で感涙してたのは多分この当たりの不安定さが影響している。

なんにせよ、当時から自分以外の何者かに支えられる生活を送っていたわけか。それは岡崎泰葉でありシン・ゴジラであり鵺野鳴介であったりしたわけ。今もあんまり変わらいね。

 

そんなわけで、そういう俺の人生を支えてくれていたものの一角にゆずは確かにいたのだ。夏色のエピソードもしかり。今となってはいい思い出です。

 

さて、直近のゆずエピソードといえば、デレステとのコラボ。中でも無重力シャトルはめっちゃ好きな楽曲になりました。そのうちゆず本人が歌ったりしないかな。ちょっとそのバージョンも聞いてみたさあるので…どこかで機会があればよろしくちゃん。

 

話がめっちゃ右往左往してしまった。どう?これで俺が夏の曲を聞かれたら答えるのが、ゆず「夏色」とおぼえてくれましたでしょうか。

これに引っ張られて、俺が想像する他のテーマの曲がゆず関連曲に引っ張られないようには注意が必要ですね。オリンピックの曲と言われて真っ先に想像するのは、実は栄光の賭け藩士ではないし、朝ドラの主題歌と聞かれて真っ先に答えるだろう曲も実は雨のち晴レルヤではなかったりするのだ。まあ、その辺りは問題が出題されたときに解説します。

 

というわけで本日はこれまで。解散。

 

102.4