人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

確率論

本日よりブルアカの2.5周年アニバガチャが開催されています。

 

実のところ無料100連よりもこちらの方を楽しみにしていた。とうのも星3排出確率が3%→6%になるからです。

ガッと回すならこのタイミング…。ということで500連分貯めていたもののうちどのくらい使おうか…と回し始めたんですが。

一回目の10連で今回のピックアップ生徒である水着ハナコが出ちゃった…。ビギナーズラック極まれりだな…。とうとうどこまで回すかは自分の判断にのみ委ねられることになりました。

 

まず200回、1天井分回してみようと思ってぶんまわしてみると星3生徒15名。200*6%=12なので期待値以上、とみなしていいのでしょうか。いや、これは運が巡ってきているのでは?と思ってひとっ風呂浴びながら冷静に考えてもう200連分回してみることにしました。

 

すると次の200連ではしっかり星3生徒12人。確率は収束し、今回はここで打ち止めということにしました。

新規星3はピックアップ水着ハナコ含めて10名。コハル、ヒビキあたりをようやく迎えられたのは良かったし、ペロロジラ大決戦前にナツも自前で用意できたのも良かった。

…やっぱり各種ソシャゲで思うけど、ガチャぶんまわしに勝る攻略力はないのかもしれない。

セイアちゃん、シロコテラーがいつ実装されてもいいように2天井分、400連は揃えておきたかったが、この二人、しばらく来ないと見越して再びポチポチ貯めていくことにします。この二人にくらえてFOX小隊の面々もいざやってきたら…。なにがなんでもやってやるよぉ!と心の中の柄本佑さんが気を吐いているわけだけど。

 

ま、いざってときには確率をねじまげていこう。

 

 

117.2