人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

テッペン超えろ 2020夏ジム通いを始めます

いきなりなんですが、昨日近所ののスポーツジムに入会してきました。

まぁ、ネット受付だったので初回利用時に諸々手続きはするんですが…。

 

いきなりどうした?と思われましょうがいくつかの要因がございます。

 

 

目的その1:減量&健康増進

ステイホーム期間でバク上げした体重が一旦減少に転じたかと思えば今年の長梅雨のために再び上昇傾向です。

それだけなら良かったんですけど、個人的に通っている定期健康診断で脂肪肝・尿酸の値が過去最悪クラスになっています。特に尿酸値はいつ痛風発作を起こし始めても不思議じゃないということで薬飲むのを勧められたんですけど…。

まだ腐っても20代。不摂生のために薬飲んで生活をすすめるのはまだ早い…と思って。

ダイエットには食事制限と運動量を増やすこと、そして不要なストレスを避けること。痩せるためにはこれだけなんすよ。ね、単純でしょう。どっこい単純とは言ったがカンタンとは言ってない。それができりゃ未だにこんなにブクブク太っちゃいねえんだよな…。

 

ジム通いがいいな、と思ったのは月会費制だから「払ってんだから行かにゃもったいねえ」という形で自分を追い込めること。もう一つには「あれだけ運動したんだからくっちまったらつまんねえぞ」と食事制限へのモチベーションにもなること。意外に思われるかもしれないけど、俺って運動してるほうが食事に抑制かかるんだよな。一日家から出ないような日だと「これだけダラダラしてんだからどれだけ食っても一緒だよ」と食欲リミッターも外れるらしい。

 

目指せ減量、下げろ尿酸。第一の目的はこれですね。

 

 

目的その2:体力向上 →202X年七霊山&愛媛マラソンに向けて

もう一つは体力向上をしていかないといけないというもの。

目的はまず第一に日本七霊山の旅の完遂に向けて。世界が平穏であったら、来月の今頃には立山の山頂で祝詞をあげてもらって、七霊山の旅は大団円を迎える予定だった。

どっこい5月連休に予定していた奈良遠征は外出自粛のため潰れ、7月4連休に再度予定した奈良遠征も大雨のために取りやめ。今週末の8月3連休で奈良に行ければ、8月末からの北陸遠征で白山と立山に登って間に合う…という目論見も3連休中の県外外出はできず、8月9月の遠征も中止となり…。来年以降に繰延になりました。

七霊山の旅が繰延となったことを受け、「じゃあ来年間違いなく山頂にたどり着けるように鍛えなおそう」となったわけです。

 

同じように、今年もエントリー抽選に挑んでいた神戸マラソンも今年の開催は中止となりました。おそらく2020年秋~2021冬にかけての国内マラソン大会の大半は中止の判断となるのではないでしょうか…。再び開催されるシーズンになったときに制限時間が6時間の大会にも問題なくエントリーできるように足腰鍛えなおそう、と。

 

山登りにしても走るのにしても鍛えるのはおおまかに足腰なので一石二鳥。やる気を途絶えさせないために、まだ見ぬ立山山頂とどこかのゴールテープを目標に体力向上に挑みます。

 

 

 

目的2について減量と一緒じゃね?と思われるかもしれないけど、個人的にモチベーションが異なる。

減量は現状不健康なマイナス状態をプラマイゼロに持っていくという動き。一方、目的を持って体力向上を目指すのは何らかの到達点に向かって上積みを積み上げていくというプラスの動き。

前者がリボ払いの残高を減らしていくのだとしたら、後者は積立預金を貯め込んでいくような…そんな心持。

楽しくやるためには後者の上積みが必要、ただ実際問題痩せなければマズいという切迫感をもって継続していくためには前者の強制力も必要。うまいこと両立させて…さあ、日本の夏、減量の夏。

 

実際に通い始めたらまた感想なんかはあげていきます。まだ行ってもないのにわざわざブログに書いた意味?んなもん自分を追い込むためっすよ。

 

110.6