人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

1・7京都に行く理由

さて、現在時刻は1月3日23時前。
君の名はを見ながら、正月休みの終焉を迎えています。

 

今週末1月7日に京都市へ行く運びとなりそうです。
今年受験生の弟がいるのですが、センター試験を一週間前に控えた今週末。学問の神様天満宮の総本社がひとつ、京都市北野天満宮で祈祷をしたいというので、母が連れて行ってほしいということで。

 

1.7はニューイヤーライブのLVもあるので正直悩んだところなんですけど、結局引き受けることとなりまして。家族4人で京都に上京する予定です。

 

いやまあ、先約があるならと断ってもとは思ったんだけど、第三者の悲願成就のために神頼みをする…。この構図を否定すると、自分のやってることとの整合性が取れなくなるので。結局そういう神頼みの効能は信じていきたい。まあ、今年はおみくじで人の助けで俺の願望が叶うとでていたので、今のうちに情けは人のためならずをしておくのもよかろう。
ただまあ、去年太宰府のでダメだったからと北野天満宮に行くというのは、罰当たりな気がしないでもないけれど。

 

それに俺も京都に行くならついでに行きたい神社があって。それが車折神社。芸事ならここということで、芸能人の方も多く参拝されているらしいんですよね。
去年霊山ひとつも登れなかったから、今年はここで霊力補充する所から…。

 

加えて、ニューイヤーライブも諦めるつもりはなくMOVIX京都あたりで見てこようかなと。
その間、両親と真ん中の弟(受験生ではない)を退屈させないプラン作りも合わせてやらないといけない…。清水寺から夜景とか見てたらいいんじゃないかな…京都という街で暇を持て余すってことはないと思うんだけど。

 

それにこれで新年早々、松山-京都間の往復となればおよそ900㌔。いい塩梅の長距離移動です。
こういうね、人のお金でできる長距離移動は積極的にやっていきたいところ。
明日からは仕事始めだし、体力温存めでいきましょう。