人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

雑記二本立て(台湾チャレンジ7月編・7月の体重推移)

さーて、8月も2割を過ぎようかという今日このごろ。実際あっという間でびっくりしている。

毎月恒例の台湾チャレンジと体重推移発表といきましょう。

 

 

 

◯台湾チャレンジ7月近辺編

さーて、現在台湾チャレンジは?

というか、台湾チャレンジとはなんぞや?と思われる方もいるかもしれません。開始から約半年というこのタイミングでもう一度宣言しておきましょう。

東山奈央さんのライブツアーの中で台北公演が実施されます。ただ、日程の関係で非常に厳しい…ので、実際に台北に行くことはできなくとも、松山(愛媛)から台北(台湾)までの直線距離にあたる1,458キロを踏破しようというもの。レギュレーションは以下の通り。

1.移動距離に加算できるのは、運動と意図して行ったウォーキング、ジョギング、クロスランナー、バイクマシン。

2.距離の測定はマシンについては画面表示のキロメートル、ウォーキング・ジョギングについては、グーグルマップによる。

3.途中無理だと思っても投げ出さない

 (5年目の歩いていくもん - 人生、東奔西走 より)

 

さて、夏になってここに新たなレギュレーションとして1.に補足。

1.移動距離とに加算できるのは運動と意図して行ったウォーキング、ジョギング、クロスランナー、バイクマシン、水泳

 と変更します。

ご心配なく、水泳では距離を稼げないので大勢に影響はございません。

では、7/9~8/6までの台湾チャレンジ振り返っていきましょう。

 

0709時点 松山から276.0キロ地点

 

0712(金) 7.0キロ ジョギング

0714(日) 1.0キロ スイム

0715(月) 10.0キロ ジョギング

0718(木) 1.0キロ スイム

0719(金) 7.0キロ ジョギング

0720(土) 1.0キロ スイム

0721(日) 7.0キロ ジョギング

0723(火) 7.0キロ ジョギング

0725(木) 7.0キロ ジョギング

0729(月) 7.0キロ ジョギング

0730(火) 1.0キロ スイム

0731(水) 7.0キロ ジョギング

0801(木) 1.0キロ スイム

0804(日) 7.0キロ ジョギング

0806(火) 7.0キロ ジョギング

 

期間合計 78.0キロ 総移動距離→松山から 354.0キロ

 

f:id:keepbeats:20190806222144p:plain

とうとう東シナ海海上に片足突っ込み始めました。

鹿児島県甑島列島上甑島沖をになります。ここから先はひたすら東シナ海を進む道中になりますな。

 

f:id:keepbeats:20190806222619p:plain

そして、松山を中心としたときの354キロの直線距離で行けるところはこちら。東は三重県津市。南は鹿児島県南大隅町佐多岬をかすめようかというところ。そしてとうとう北西方面においてユーラシア大陸にかすりかけておりますな。釜山はもう目の前だ。

そうか…此処から先台湾方面への直線上には海しか無いが、方角の違う等しい距離に外国の地名が出てくるようになるのか。そう考えるとちょっとやる気も湧いてくるというもの。

 

さて、ここでこの台湾チャレンジに告知が一つ。

えー、8月6日現在。チャレンジスタートから5ヶ月が経ちました。東山さんの台北公演までは残り45日。台北までの距離は1100キロを余しており、単純計算で1日25キロを走る、漕ぐ、泳ぐしないと到達不可能なペースとなりました。

現実的に考えて、台北公演までは達成が不可能であると判断し、この台湾チャレンジの期限を事実上設けないこととします。

俺がその気になれば・・・台北の到着は10年後20年後ということも可能だろう・・・・・・・・ということ・・・・!

いや、そこまで引っ張るつもりは毛頭ないんだけどね。ただ、11月に神戸マラソンが控えていることもあるし、これで足腰膝周り故障しても仕方ないよね…ということで。

それこそ中川かのんちゃんの曲「らぶこーる」にもこんな歌詞がある。

「たとえつまずいて 疲れ切っても 地図のない道に ゴールは見えなくても

 進むよ目の前を見つめて たどりつくよ あなたの ところへ」

すでに兵どもが夢の跡、祭りのあとの台北にいつの日かたどり着く。その心意気で行こう。

日本七霊山木材チャレンジと東山さん台北公演記念台湾チャレンジ、どちらが先に完遂の日を迎えるのか…というレベルの長期企画になりそうな気配を見せてきましたね。

そのステップの行く先は神のみぞ知るという…。両方とも完遂はさせるぞ。張り切っていこう。

 

◯7月の体重推移

台湾チャレンジを発表したということは体重推移も発表の月。さあ、お前の体重を数えろ。やっていきますよ。

 

0701 102.6(ー0.8)

0702 101.8(-0.8)

0703 101.2(-0.6)

0704 103.4(+2.2)←飲み会(焼肉)

0705 102.2(-1.2)

0706 101.4(-0.8)

0707 101.4(±0.0)

0708 99.7(-1.7)

0709 99.8(+0.1)

0710 100.6(+0.8)

0711 101.2(+0.6)

0712 100.8(-0.4)←「ダンベル何キロ持てる」1話視聴

0713 101.4(+0.6)

0714 100.8(-0.6)

0715 99.4(-1.4)←ジョギングにおいて初の10キロ走破

0716 100.6(+1.2)

0717 99.9(-0.7)

0718 100.3(+0.4)

0719 99.4(-0.9)

0720 99.9(+0.5)

0721 98.9(-1.0)←3日連続2桁キープ(新記録)

0722 100.4(+1.5)←弟実家帰郷(すき焼き)

0723 100.6(+0.2)

0724 100.8(+0.2)←弟実家最終日(焼肉)

0725 99.2(ー1.6)

0726 102.0(+2.8)←飲み会(ホテルバイキング)

0727 100.6(-1.4)

0728 101.4(+0.8)

0729 100.8(-0.6)

0730 100.6(-0.2)

0731 98.9(-1.7)←月末日を二桁キープで迎える(初)

 

7月平均体重 100.72(対前月比 -2.24キロ)

 

夏の到来でもっとペースを挙げて減量していきたいところではあったけど、まぁ、概ね順調。

このペースでいくと11月は90切る切らないってラインで迎えそうなんだけど、それでも少しでも痩せていれば結構違うからね。地道なとこからコツコツと。目指せ健康寿命100年。

しかし、こうしてみると、なにかしらの食のイベントが起きると平気で2キロ3キロ単位で戻している…もし7月一切の飲食イベントがなければ実はもっと痩せていたんじゃないか…と思ったりもするものの、それはそれでストレスでどか食いしてそうではある。何事もほどほどが一番というところですかね。

 

さて、8月は後半に東北食べ倒し旅行が待ち構えているので、前半戦今週来週でしっかり絞れるところは絞っていかないといけない。頑張ろう。

まぁ、体重云々よりも、動ける体になりつつある自覚があるから、最近楽しくなってきた。自分のためにしっかり痩せて、自分のためにもしっかり走り切ろう。

 

 

99.8