人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2024秋~2025秋 減量生活へ

この前の記事がずっと最新記事のトップに有るのしゃらくせえので、この記事書きます。

タイトルにある通り、減量生活に入っていこうと思います。

ちょっと最近体重が減らなくなってきていて良くない。もっというと上がりさえしている。だけどまあ、その辺は自分の痩せへのモチベーションにはなり得ない。そのあたりの話をしながら具体的な目標値とか方策を考えていこうねっていう話。

 

 

2024年体重変化のトレンド

というわけで、まずはこの一年の体重増減を振り返っていきます。

とはいっても今年は記録自体ろくすっぽ取っちゃいねえので、ログはあんまりないのだけど。

f:id:keepbeats:20241016232008p:image

かすかに分かるのが昨冬の体重急増。3月の盛岡わんこそば決戦に向けての食いしばきがその理由だと思っていたけどどうもそれだけじゃない。

keepbeats.hatenablog.com

記憶にあるのは仕事のストレス。しかも食いしばきによって、暴食癖というかシンプルに一食の量が増えてしまったこと。暴食に次ぐ暴食で体重は増えに増え倒している。

その後も記録はろくすっぽ取っていないが、最近また良くない傾向。

f:id:keepbeats:20241016232022p:image

2週間で5キロ近くも跳ね上がっていて、まあストレスフルな状況は否定しないけど、ここ最近はそういう暴食自体にもストレスを感じ始めている。

まとめると一年かけて増え続けていったという身も蓋もない状況です。

 

動機

ただ、そういう増え続けている体重をみてやばいと思えるのなら、これまでのどこかで痩せられていたはず。正直100も120も大差ないのだから。

健康上の懸念は後押しにはなるけども、動機、契機にはなりえない…ってのは情けない話ですが自分が一番良くわかってます。

 

モチベーションになるいくつかが、足掻きながら繋いできた今年の生活の中にありました。

 

まず5月27日。

このときに見た景色って、夢にしては珍しく今でも覚えていて、森林限界を越えた場所の山の肩に、立山室堂ホテルみたいな立派な建物があって、それを見ながら「ようやく荷物をおいて休める…」と安心するっていうもの。そのときに吹いた、夏の高山の涼しい風の感覚が…。

そう、2024年今年は一峰たりとも山に登っていないっていう結構異例の一年となりました。

2014年に山登り趣味を始めてからなんだかんだでそんな年はなかったからな…。

もう一度山に登ってみたいという気持ちがありますね。そのための減量。これは結構わかりやすくて、痩せることによってできることが増えるという実利も伴っています。

七霊山登ったから終わりってわけでもないし、やっぱりもう一度地上世界からは見えない景色を見たいですね…。

 

そして7月1日。

この日、学マスにて紫雲清夏さんのキミとセミブルーガチャを引き当てています。

そしてそのMVモデルで鍛えられた腹筋を見たときに、感じた「それに引き換え俺は…」という思い。

そこまでいくのは不可能にしたとしても、このダラダラとした生活で増え続けているというのは良くないよな…ってこのとき痛切に感じたんですよね。

7月3日に4ヶ月ぶり更新となったブログでも減量への意志をみせていたのはそういう裏話もありました。

keepbeats.hatenablog.com

ちなみに7月4日が更新日時となっているこのブログのメモ書きには

痩せようと思った理由

学マスイベント

雪村あおいらと山に登る夢を見た話

f:id:keepbeats:20241016232051j:image

が最後の更新となっていました。この時点で粗方理由は出揃っていたとも言える。

そこから3ヶ月、減ってないのは申し開きのしようもないのですが…。

 

 

最後に後押しにもう一つ。

なんというかここまで聞くとじゃあ最後の一つはあれか?と。

 

9月中旬から後半にかけて。

ライオンズの2024年シーズン最終盤を外野スタンドで過ごしていたときに、明確に自覚してしまったことがあります。

応援の息が…続かない!チャンテ4をやるともう息も絶え絶えになってしまって余裕がない。途切れさすことはできないから死に物狂いでなんとかつなぐけど、攻撃が長くなれば長くなるほど険しい。過去シーズンに比べて明らかに体力不足を自覚してしまった。

これが来シーズンも同様の状況は許されない。2025年シーズンのライオンズは西口ライオンズであり、俺にとってはもう何を失おうとも…という一年になってしまうことが決まっちゃった。

座席ひとつ分、確たる青炎となるため…。体力を復活させないといけない。せめて2022年シーズン同等くらいまでは。

 

以上、3点が今次減量へのモチベーションであります。

 

目標体重と期間

長くなりすぎたので、最後に目標体重と期間を定めていきます。本記事終わります。

まず目標体重を決める。現在の体重は125キロあたりとなっております。

過去2019~2020年のフルマラソンチャレンジンのときに100キロラインを割って90キロ台となっていたことがありました。

今回はそこを更に割って80キロ台までたどり着くことを目標にやっていきたいと思います。目標達成の判定は体重記録の過去30日の平均値が80キロ台となったとき、としたいと思います。一瞬何キロラインにたどり着いた、をゴールにするとそこを下限として反発する可能性もあるので。

まあ、はるか先の話なので今は気にすることではないです。

一月に現体重の5%以内という目安を聞いたことがあるので、3桁のうちは4%、2桁突入後は3%ずつという皮算用でこんな感じ。

その理屈で言えば2025年の7月に目標達成ですが、まあ予定通り事が進んだことは一度もないので、来年の秋を目処に。

 

長々と書きましたが以上、現状、動機、目標でした。

振り返ってみると過去フルマラソンチャレンジ七霊山チャレンジ台湾チャレンジと自分以外の何者かにかこつけてのチャレンジばかりやってきました。

今回もそういう類のモチベーションとなりそうです。あおいちゃん、清夏さん、西口さん。御三方お力お借りします…。

 

ただ、気合だけでどうにもならないのは30年余っての自分の人生が証明しているので…。機構というか仕組みで継続できるように方策を考えます。

本日は以上です。

 

124.8