人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

「俺は白山に登る」その馬鹿みたいなモチベーション

2022年6月一発目の記事でございます。タフゲームが続く今月ですが、たまにはこうやったブログ書いて息抜きもしてきましょうや。

 

さて、とうとうその日が近づいてきました。2022年7月2日、第二次白山アタック決行の日でございます。

5月に釈迦ヶ岳大峰山を踏破し、とうとう七霊山も残り二峰を残すのみとなりました。その最終盤に残る大ボス石川白山、富山立山

5月の連休旅行で再びカウントアップを始めた七霊山チャレンジ。6月に入っていよいよ気持ちができはじめています。

 

実のところ、5月末にかけて一度燃え尽き症候群に似たような状態に陥っていたころがありました。復刻蒸機公演の上位二桁入賞と、その週末日曜日のベルドでの栗山さんサヨナラホームランを目の当たりにするという出来事。それらが立て続けに来たために…実際少しショートしていたのです。

そのころのツイートを振り返ろうとツイログを遡ってみると、5月30日月曜日は丸一日ツイートしていないなど…実際燃え尽きていたようです。

その心に再び日がついたのが6月1日ドリームユニット決定戦のGBNS2位入賞。さあ、泰葉は結果を残したぞ、果たして俺は…。

そこで今度こそ白山の頂に手を伸ばすのだ、と。モチベーションに火がついたわけです。。そこから昼休みのウォーキングと食後のウォーキング、足回りの筋トレと体幹レーニングを続けて10日間。

で、おそらくそのガス欠が起きたのが先週末。土曜日日曜日は球場に行って家に返ってくるなり寝落ち…という2日間でした。思えば何もしない休日を無くしてからもう丸3ヶ月になろうとしていたのです。

 

しかしまあ…そういうガス欠に至るまでモチベーションを高く保ち続けられた原因とは…。前述の俺も結果を残すぞ!という気の持ちようもあるのでしょうが、それ以上に七霊山チャレンジがもう足掛け6年に渡って挑んでいるチャレンジということもあるのだと思います。

台湾チャレンジ、フルマラソンチャレンジ、47都道府県踏破チャレンジと2019~2021年にかけてクリアしてきて、自分の手持ちの大きなチャレンジはこれが一旦最後になるでしょう。

自分で勝手に「やる」と決めたマイルール、その過程で歩いている最中に脳裏で勝手に作られていくマイストーリー…。思えば自分の心を燃やしてきたのはずっとそういうものではなかったか。

 

5月の大型連休中のGBNS旅行でわかったことがある。

七霊山チャレンジよりもデレスポARのツイートのほうがよっぽど反応は良い。過去5座、少なくない労力とコストやリスクをかけて登ってきたけども、そうですね、はっきりいいましょう。

七霊山チャレンジはいうほど、バズらなかったし受けもしなかったし、芯を食ってないプロデュース(もっというとプロデュースでもない)だったんだなあ…と感じました。そもそも木材持って山登るの意味不明だしな…。それはすでにもう自覚しているところなのです。

 

それでも、まだやるのは一度やると決めたからなんでしょうな。ここで辞めるのは自分の中の納得を得られないし、残す白山、立山の頂からの景色を眺めずには死ねない。そういうモチベーション。なのでまあ…めちゃくちゃやりたいのです。たとえ…

 

と言いかけてあぶねえあぶねえ、となりました。

危惧しているのはここなんですよ。モチベーションを高く保ちすぎている、かつ7月16日の泰葉誕生日に立山登頂して七霊山の旅完結!を目指すが故に7月2日の白山チャレンジは日程上揺るがないところになってしまった。多少の雨に備えてテント泊じゃなくて山小屋泊にしようかなと思っているのもそういうところなのです。

十分な準備、できる範囲での体力造成も結構だけど、いざ「これは…無理だな」となって退くことのできる判断力は常に残していないといけない。そこの部分はいくら燃えたぎっても冷静に。この記事で忘れずに書いておきたいところはそこぐらいですよ。

 

さあ、マイルールとマイストーリーの極地とも言えるような七霊山の旅がとうとう完結に向かう。「マイルール☆マイストーリー」主演は長瀬智也さんでお願いします。…いやいや自分の手で漕いでいけよ、お前のオールを任せるな。

 

さあ、やっていくぞ6月。根性!