人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

気づきを得る

昨日のことなんだけど、そこそこしっかり睡眠時間をとった割に眠りが浅く目覚めも悪かった。もっというと起きたときにやたらめったに気だるい感じもあった。

睡眠時無呼吸症候群用医療機器CPAPの稼働時間もそこそこだというに、何故だろう…と思っていたのだけど、一つの心当たりが。

 

夜ご飯を食べる時間がハチャメチャに遅かったのだ。11時過ぎくらいに食べて、食べ終わったら即寝るみたいな時間軸の中で生きていた。

思い返してみると過去こういう満腹状態で寝るとこういう疲労感の残る目覚めにつながることがあったな…。でもって調べてみるとどんぴしゃりで、寝る前の食事というのが睡眠の質を落とすというような記事が結構ありました。

 

なるほどね…。まあ、体を休めるタイミングで胃腸等の消化器系がフル稼働していたら身体としては休まっていないもんな。道理だ…。

というわけでしばらく気をつけてとっとと食ってとっとと寝ることにします。

 

 190.0(113.8)