人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ラーメン解禁まで2週間

実はかれこれ5ヶ月弱ラーメンを食べていない。

別に「よし、ラーメンを食べるのやめよう」とか思い立ったわけではなく…。

 

9月にスタートした153チャレンジでまず糖質を抑えようと思って麺類を食べる頻度が少なくなり、それまでラーメンやうどんをバクバク食べていたのがそばに変わったりして、いつの間にかラーメンを食べないままに冬の入口くらいまで来ていたのだった。

そして思い立ってしまったのが「そうだ、1月21日までラーメン食べるのを我慢してみよう。そのときに食う5ヶ月ぶりのラーメン、きっとめちゃくちゃ美味いに違いない」というアイデア

なぜ1月21日って、ラーメン大好き貴音さんの誕生日じゃないですか。試しにiPhoneの写真で1/21撮影日を検索してみると2014年以降、2015年を除いて毎年ラーメンの写真を撮っていた。人生に根ざした仕組みになっている1月21日のラーメン食べ放題デー。

 

5ヶ月ぶりに食べるラーメンをどこの店にするかは決めていて、今治の高架下にある思い出の喜多方ラーメンのお店。ここでとんこつラーメン、チャーハンセットダブル大盛りで解禁をする予定…だった。(以下参考写真)

f:id:keepbeats:20210106231721j:image

 

なぜ過去形にしているのかと申しますと、昨今の情勢を受けて再び市外への外出について…まぁ詳しく述べられませんが、なかなか難しいような状況になってきているのです。県内においては自分の住んでる市町村が目下一番危険な状態にあるんでね…ほいほい市外に出るのも微妙な…何より自分が気兼ねしながら食べに行くの嫌なので。

ああ、当初予定ではその今治のラーメン屋に開店直後に突撃して、さらに実家近くの思い出の学生ラーメン屋で軽く一杯。そこから松山に帰ってきて、飲み会後にいつも言っているつけ麺屋でラーメンを食べて、その後よく行ってる横浜家系ラーメンのご機嫌セットで〆にする予定であったのに。この日1日ハチャメチャに暴食するために、前日のカロリーセーブをか諸々考えていたのになあ…。

 

…と、ここで終わったら愚痴なのよ。

転んでもタダで起きたくないので、別の方法を模索中です。2014年辺りに2年ほどやってみていたラーメンを自作する試みも脳裏をよぎったんだが、今の住まいのキッチンではなかなかに難しいから今回は別案でいく。

数年後に「あのときはあのときで楽しかった」と思えるようなラーメンタイムをしばくために。代替案を考えているんですが、ちょっとそれはそれでワクワクするような感じになりそうです。減量もしっかりしておかないとね。

5ヶ月ぶりのラーメン、その一杯は絶対に美味いに違いない…。さあ、残り2週間。

 

187.8(112.4)