人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2020年まとめ記事予告

みなさんこんばんは。

お久しぶりです。最近は音声での備忘録にかまけてこっちのブログがほったらかしになっておりました。

来年であれば1年のまとめ記事をおおよそ年内のうちには投稿スタートしていたりするのですが、今年も残り3時間弱。

無理なものは無理!ということでそれらの振り返り記事を2021年の俺に託して、どんな記事を書く予定かだけ書いて、2020年を終わらせたいと思います。

 

1.2020年心に刺さった歌詞一覧

参考:2019年 心に刺さった歌詞一覧 - 人生、東奔西走

 

今年で4年目、自分の中では恒例化してきた感もある。一体どんな歌詞が2020年の俺に発破をかけ、気合を入れ、ぶっつぶれそうなタイミングを支えてくれたのか。忘れてはならない人生の備忘録。

 

2.2020年(私的)iTunes再生回数ランキング

 

参考:2019年(私的)iTunes再生回数ランキング - 人生、東奔西走

 

そして刺さった歌詞記事と共に4年目に突入する再生回数ランキング記事。

過去3年間は麻倉ももさん、松崎しげるさん、東山奈央さんが1位を獲得してきた本ランキング。今年は…一体…。と同時に実はiTunes周りに関する環境が大きく変化していて、このランキングでは完全に実態に則した形にやっていけないので新たな試みを。

 

3.2020年(私的)Spotify再生回数ランキング

 

iTunesでの再生回数が自分の1年の音楽シーンに則さなくなってきたの、iTunesで音楽を聴くのよりSpotifyで聴く時間の方が長くなってきたと言うことがあります。そしてSpotifyはその年自分が聴いていた曲のランキングを勝手に作ってくれるのです。ありがたいのでそれを流用してランキング作ろうと思います。一部iTunesランキングと連動するところもあるだろうし、完全に独自の動きをする部分あるだろうし…なかなか楽しみです。

 

4.2020年遠征記録まとめ

 

参考:2019年遠征記録まとめ - 人生、東奔西走

 

今年このまとめやるんですか?と思われるかもしれません。やります、やるのです。何が起ころうとも、人が生活する中に移動はある。俺たちは定点Aではやい、毎分80m動く点Bなのだ。やる、やってやる。今年も遠くに行く、その試みは確かにあったのだと。

 

5.2020年加入者達候補について

 

参考:2018年加入者達追加候補たち - 人生、東奔西走

 

2018年以来2年ぶりのこのまとめ。

えっ、昨年やってなかったよね?と思われましょうが、その辺りの理由はこの記事の中でやっていこう。2019年14人目候補として大崎甜花ちゃん、氷川紗夜の両名を計上しながら候補としてのまとめ記事を書けず、13人目を最後に追加が止まっている私的お気に入りキャラの集団である加入者達。

その辺りの事情はひとえに自分の想像力の欠如にあるのだが、そのあたりが今年どうなったのか。そこに迫る。

 

6.2020年分153チャレンジまとめ

 

参考:聖数と153チャレンジ - 人生、東奔西走

 

チャレンジは終わらない。終わってなどいない。

生活の方が忙しくなり…正直に言いましょう。チャレンジは停滞どころか後退しています。が、この数字を掲げてこのチャレンジに失敗したら…想像するにも恐ろしい。その時俺は…。気合入れ直しましょう。半年後に「あの時の自分、辞めなくてよかった」と思えるように。

 

7.2020年自分まとめ

 

一昨年くらいまで、一年のニュースを私的に公的に織り交ぜながら、自分の中での「その年の曲」の歌詞に乗せて雑コラで届けるということをやっていました。

昨年、それが止まって何もしなかったので。代わりに…と思ってこのブログで1年を時系列で公的に私的に何があったのかを振り返るまとめをやってみようと思います。

 

 

 

さて、以上7記事。

正月休み中にやっていこうと思っています。1/3が終わるその日までにいくつ書き上げてアップロードできるか…。

見事正解した方には抽選で1名様に愛媛の名産品セットをお届けします。申し込み方法は更新ツイートへの返信でもなんでもどうぞ。

 

 

それでは皆様、2020年大変お世話になりました。2021年、良いお年をお過ごしください。

 

112.6