人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

153チャレンジ(1ヶ月目経過報告)

153チャレンジとは?という方は下記参照。いや、参照してもわからん可能性があるんだけど…こじつけだから…。

 

keepbeats.hatenablog.com

 

あの思いつきが始まったのが9/13なので本日で一ヶ月となります。経過報告によって自分を縛っていくことも必要だろうと思いますので、この一ヶ月の体重推移をご覧に入れましょう。こちらです。


f:id:keepbeats:20201012234117p:image

チャレンジスタート翌日にいきなりドカーンと増えて194.4斤(116.4kg)を叩き出して自己ベストを更新しているのがなかなか笑えるが、その後はところどころで小規模な爆発を起こしながらも概ねグラフは右肩下がりの傾向が見えます。

自己ベスト更新 - 人生、東奔西走

 

9/14の194.4斤(116.4kg)をMAXに、10/12時点で182.5斤(109.5kg)とスタートの1ヶ月で11.9斤(6.9kg)の減量に成功しました。

まあ、2年間ほぼ毎日体重を測ってるのでわかりますが、9/14は上振れしているし、10/12は下振れしている日だったでしょう。水分量とか循環のサイクルで毎朝に測ってもブレはあります。単純に「よっしゃ!7キロ減だしこのペースで行けば年内には!」とはならないのです。でもまあ、一応減量の傾向を維持できているのは良いですね。

 

やってることは去年と同じで運動と食事制限。

今年の夏から近くのジムの会員になったんですけど、153チャレンジを始めてからほとんど休まずに行っており、運動をする習慣が身についてきました。今のところは。

f:id:keepbeats:20201012234148p:imagef:id:keepbeats:20201012234201p:image

 

しかし8月の自分の浅ましさですよね。「金払い始めたら、もったいなくて行くじゃろ」という魂胆でしたが、これ自分で払ってる以上「まあ会費払ってるの俺だし…」ということで自分に対する言い訳が立つんですよね。俺のメンタルの弱さを侮ってはいけない。言い訳させたらそこそこすごいのだ。

 

食事制限の方はとにかく「暴食をしない」ということです。この体重を維持しようと思ったら並大抵の食事では不可能です。逆に今の段階では普通に気をつけていればいいという実感を得ています。二桁ラインと勝負し始めたらより厳格な管理は必要になるかもしれませんが。

 

この2つ以外に痩せる方法ないので…あと強いて言うならメンタルコントロールとかですかね。例えば、コンビニやドラッグストアで買い物をしているときに菓子パンコーナーの前を通る。これがいけない。ムッ!と意識が炭水化物に向いてしまって葛藤が始まる訳です。そういうときはスマホの中に入れている西口さん雑コラを見て「あのとき食べなくてよかったと思える日がくるかもしれない」と気持ちを新たにする訳です。

f:id:keepbeats:20201012234405j:image

 

今回は来年の7/16というゴールが設定されているので、「まあ、長い一生の中で痩せればいいや」という気持ちではいけない。人の名前を借りて、力を借りてやっている以上結果を出さなければ…。

「結果のでない努力はただの言い訳」これもまた別の恩人の言葉です。そういうふうに自分では自分を甘やかし倒すので、自分が裏切れない相手から言葉を借りて借りてやっていく。そういうメンタルコントロールですな。

 

 

えー、そんなわけで初月は順調に推移しております。今月は110キロ台の住人から100キロ台の住人に戻っていくことを目標に引き続き同じ方法で頑張っていこうと思います。

 

ちなみにこの記事2020年の153記事目ですが、狙ったわけではありません。偶然だぞ

それではまた。

 

 

 

182.5(109.5)