人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

深層

今日は明後日からのTRPG合宿に向けて実家の自室にPC運び込んだり机を使えるようにしたりと諸々の整備をしていました。

実家の自室……転勤で部屋を去ってから3年……いや、大学時代の荷物がどさっと入ってから5年……もっというと高校卒業してから9年……。まともに整理をしてこなかった部屋だ。掃除機かけたり換気したりはある程度やっていたから部屋が埃まみれで死んでるということはないが……。そもそも帰ってきたときはこの部屋のベッドで寝てわけだし。それでもつもりに詰まった私物の山をかき分けて整理する作業はなかなかに骨が折れた。

CD、同人誌、各種特典、いつのまにか部屋に運び込まれていた大量のゴルフグッズと各種書類……。不思議なもので底に底にと下がっていくと時代が下っていくような気配があった。

シンデレラのライブ参戦でもらった団扇やウェットティッシュ、神戸にイベントに行った帰りにふと夜景を撮りたくなってその場で買った三脚。近くのゲーセンのクレーンゲームに置いてあった、アニメ艦これの金剛型四姉妹のタオルケット。

懐かしいなぁ、きんモザの劇場試写イベントの特典。ややっ、これはサークルKサンクス(当時はまだファミマになってなかった)とコラボしたガルパン秋山殿のペーパースタンド。どこに眠ってたんだ、東急ハンズコラボで買ったスーツにブラッシングするためのやつ。

えぇ、未開封のライオンズピンバッジなんてものもあった。中身はボウデン。懐かしい通り越して思い出すのに一瞬を要したわ。

パワポタの入ったPSP、小学校から高校序盤まで使っていた初代眼鏡。高校の時に使っていた充電バッテリーとセットになったiPhoneケース。

 

底に底にと順番に整理していって床にぶち当たった時、映画日本沈没で草彅剛演じる潜水艇乗りの主人公の言葉を思い出した。

「深海ってタイムマシンみたいなもんで、深く潜れば潜るほど時間を戻ってるみたいなんだ」とかそういうニュアンスの言葉。

まさにそんな感覚を得ていた8月31日の夕方でした。

 

8月31日。はてさて、残り30分を切ったわけだけど無事9月を迎えることができますでしょうか。休暇前の2週間を延々繰り返すなんて勘弁願いたいのもあるが、ハルヒの新刊っていう未来に向けての楽しみもできたのもある。さぁ、かかってこい9月。相手になってやる。

 

111.4