人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

風が強く吹いている

睡眠時無呼吸症候群治療のためにcpapを借りてから早1ヶ月…。

いや、そういえばその話ブログでやってなかったっけ。まぁ、そうなんすよ。

寝ている間に鼻から空気を送り込み息が詰まる症状に対処するという機械を使ってます。

 

初日の晩。全く鼻呼吸がうまくいかず「あかん、こんな思いをしながら寝るようになるのか…」と絶望していたのが1ヶ月前。最近はもう慣れたもので普通に装着してボヘーと寝ている。

気をつけないといけないのがうっかり口を開くと鼻から入った空気が問答無用で口から抜けていき肺まで空気がいかない。あんまり口が開くようだと、口にテープとか貼って寝たり、鼻口覆うタイプのマスクに変えたりとかそういうこともあるらしい。今のところは大丈夫だが。

 

そしてこのcpap。基本的には寝るときは常に使うことになるので旅先に持っていく必要もあるそうです。ほへー…。今後の旅荷物にそこそこ大きな一つの鞄が常時追加された瞬間であった…

 

109.4