人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

手ぶらで行く道理もない

新型コロナウイルスの拡大が止まらないっすなー…

今ニュースで武漢の日本人帰国のためのチャーター機が出発する頃合いらしい。武漢中心部から25キロの国際空港へ、バスも地下鉄も止まっている武漢市内からは政府が用意した車が巡回して回収していくらしい。大変なことだ…

往路の航空機にはマスクや防護服などの支援物資を積み込むそうだ。なるほどね、確かに手ぶらで行く道理もない。

 

 

マスクといえば昨日くらいまでは「これパニックでマスクが売り切れたりする前に買いに行かないとなー。2月は花粉症のシーズンだし」くらいに思っていた。国内で武漢滞在歴のない日本人の感染者が出たりしているし、ほんとマスクとかなくなりそうだな…。

冷静な行動を心がけましょう…と思いつつ、マスクがなくなるとスギ花粉症患者的には困るのは困るって事情はある。現在マスクのストックは我が家にないし、明日あたり近くのドラッグストアにでも行ってみるか。

 

感染のピークが4〜5月になるんでは?という香港大の試算もあるらしい。なんにせよ、しばらくは注目していかないといけないし、気をつけていかないといけない。

 

104.8

5/30

95/1000